2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パネルを見ながら

あれこれ 思い出したり、考えたり・・・ 今回のNさんのアドヴァイスだけではなく、ペルーで知り合った写真家のOさんの写真術(彼は大学で写真を教えている)の事など、思いだしながら、ボクは先のインド旅行の最中にどのようなことを感じ・考えていたのか…

依草附木の精霊

ま、早い話が幽霊である。生きているのか死んでいるのか分からないような生き方を叱る、言葉である。 禅では、五欲に振り回される生き方の息の根を止めて、死に切ったところから、再び生き返り、新たな生き方をする、ことを志向する。 簡単に言えば、≪世間に…

文化祭出品準備 2

どういう文章を添えるか、実際に書いてみると、いろいろ迷いが生じて、難しい。 旅行ガイドブックは、観光対象についての最低の情報を伝達しようとするものだろう。だから、そこに書いてあることは、だいたい、見る人に知ってもらいたい、最低限の情報のよう…

文化祭出品準備

会場までの往復は、徒歩で出来そうである。 出品するかどうか迷った第一の理由は、会場まで歩けるかどうかだった。往復1、5キロ。10月に入って、それは何とかなりそうな気がしはじめたので、応募した。締め切った後だったが、OKだった。 今では2キロぐらい…

展示用のパネル

11月2、3日の文化祭に出品する写真のパネルが出来上がった。 どういう文句を添えたらいいか・・・・将棋相手のKさんに相談することにした。 パネルを見てもらったら、東南アジアの何処かだと思うが・・・何処? という返事であった。 ・・・・私はお坊さん…

すこし補足説明

誰も見ないようなブログなので、補足はいらないようなものだが、自分のメモのつもりで。 伝統的な『碧巌録』の提唱というのは、印可されて師家だけに許されていました。そういう師家の提唱録を見てみると、南泉の働きは、生とか死とか二つに分かれる以前の、…

昨日のつづき

珍しい人が訪ねてきたと書きました。仮にNさんと書きます。 Nさんとは知り合って4年目です。つまりここに来てすぐに顔見知りになり、家も近くなので、出合った時には挨拶もします。しかし、立ち話以上の事はありませんでした。今回、ここ薬師堂の中に入り…

南泉 趙州に問う

先の話には続きがある。 【夕方外から帰ってきた趙州に 南泉和尚が昼の話をした。 それを聞いて、趙州は、草履を脱いで頭にのせて出て行ってしまった。 そのあとで、南泉は、昼にお前が居れば、猫は死ななくてよかったかもしれないなあ、と言った。】 という…

南泉 猫を斬る

これは、『碧巌録』100話の中では有名な方である。10話選べば必ずその中に入るぐらい、と思う。 和尚さんが猫を斬る、今だったらマスコミが放っておかない。南泉和尚さんは、坊さんを辞めるまで追い込まれそうである。当時も、口コミが駆け巡ったことでしょ…

ワインで乾杯

昨日、ワインが届いた。 早速、天皇陛下即位と姪の結婚を祝して、乾杯した。勿論一人である。 乾杯と書くと、その日の完敗が思い出されるが、それはそれでいいか サルー。ペルーでは乾杯は、サルーといったな。ワインはビノだった・・・チリ産の昨年取れたワ…

やはり

完敗。私の悪いところがストレートに出てしまった。 守りが整わないうちに、誘われるようにして攻撃してしまう。 勿論、体制を整える機会はやってこない。 懲りないんだんあ・・・頭が悪すぎる。 ここ一週間の間に二回ほど県立図書館まで出かけた。 今年の5…

久しぶりの散歩

散歩に出ても途中で引き返してきたりして、予定通り散歩したのは久しぶりである。 金木犀が終わりかけている。カモがやってきていた。たぶんカルガモだと思うが、よく知らない。4羽見かけた 例によって、帰りに駅前の店に寄った。店員さんがおばさんと長話…

困った 2

書くかどうか迷っている(よく知らないから)ようなことを書こう。 『碧巌録』を読んでいて、いろいろなことを思う中の一つに、真空妙有、空を悟ったうえでの働き、があるのだが・・・その先は? 社会の中でその人なりに精いっぱい働いた後で、活動領域を縮…

困った

書くことがない。書くことがないはずはないのだが、というのも一日24時間何かをしているのだから・・・・。 一応公開しているので、他人が読むことを想定している。そうすると、省略した方がいいことが一杯ある・・・。 とても答えなどないだろうようなこと…

耳遠い

昨日健診に出かけていて、耳がよく聞こえなくなっていることに気づいた。 このことは、普段一人で居るので、ほとんど意識していなかった。 保健士の指示する言葉がよく聞こえない。辺りがざわついているせいかとも思ったが、 そうではない。その声の大きさで…

特定健康診断

昨日スーパーマーケットに買い物に出た折、入り口でティッシュペーパーを配っている人に出会った。「明日健診があります」 ・・・・これも縁だから出かけてみよう。 今朝、受け付け時刻の15分前に現地に着いた(目の前だから)が、既に20人が並んでいた。私…

知人が、知事さんに表彰されて、

と喜んで挨拶に来られた。 金婚式か何かだろうと思ったのだが、今時金婚式ぐらいで知事さんから表彰されるとも思えない。 何で???人助け??? シニアの、県の作品発表会(県展のようなものだろう)があったらしく、そこで、彫刻の部で入賞したという。お…

仏教の話をしているので

その続きを。 「阿含経典」を読んで、「碧巌録」などを読むと、そのギャップに戸惑う。 中間に「維摩経」を挟むと、それなりに繋がるけれど・・・・ 時間が経過するということは、問題そのものが変化するということでもあるのだろう。 維摩経の主人公は、大…

『碧巌録』

第97に《金剛経軽賤こんごうきょうきょうせん》という話がある。 碧巌録へきがんろくというのは、主に臨済宗で公案こうあんとして、あるいは漢詩文として、よく読まれている本だが、いまでは一般人にも理解しやすいように注記された本(岩波文庫)が出回っ…

見方が・・・

歳を重ねたという言い方をすると、重々しいが、歳を取ると、というと、何かを失っていくようにも感じる。どうなんだろう。無色というわけにはいかないのだろうか。言葉というのは、その言葉の独特の匂いを持っているから。 歳をとると、ものの見方が自然に変…

TAKE YOUR CHOICE

夏に、姪っ子が結婚したので、少しばかりのお祝い金を送った。そしたら、お礼のメールがあり、そこに彼氏の写真が添付してあった。ま、イケメンかな。 そして、しばらくして、このカタログが送られてきた。お返しのようだ。 自分で好きなものを選べ、という…

雑感

昨夜、お釈迦さまのことを考えていたので、続きではないが、まんざら無関係でもない話をすることになりそうだ。 二つの方向が見える。一つは、「見方を変える」という話につながる、ものの見方ということ。もう一つは、仏教はなぜインドで滅びてしまったのだ…

第16回気高ときめきまつり

作品展示・芸能発表打ち合わせ会 が、今日夜7時半から8時半ぐらいまで行われた。 集まった顔ぶれを見ると、挨拶するほどではないが、かるく会釈する程度の、私の知っている顔もずいぶん多くなってきた。 作品展示はかなり自由に出来るようなので、4枚の写真…

見方を変えれば 考え方が変わる

いい言葉だ。確かにその通りだ。 だから、人はいい友達と付き合おうとする。朱に交われば赤くなる。 赤くなった見方で過ごすうちに、考え方が変わってしまう。 日本に居れば日本人の見方が自然に身についている。 外国でしばらく生活しているとそこの生活に…

冬夜長し

人生の冬に差し掛かると、夜は長い。 草木も眠る丑三つ時、これが今だと何時ぐらいだろうか 2時か3時には目が覚めてしまい、ぼんやりした時間を過ごす 生きていることの諸相について考えると書くとさも立派そうだが 何、漠然と生きるって何だろうなあ、など…

この地図は

ちょっと暗くてはっきりしないが 何度か取り上げた。いつ見ても、いいね。 車どうしの事故で、完全に止まっている方にも過失がある、というのはどうにも納得がいかなかった(私が止まっていて追突されたことがある)ことがあったが、 この地図を見ていると、…

将棋

ほぼ一年ぶりに将棋の駒に触った。カビが生えて白くなっている・・・ 去年の11月か12月に、それまで毎週指していた将棋を止めた。・・・負けたくないので毎日のように詰め将棋をしたり棋譜を並べたりして読書の時間がどんどん少なくなっていた。そのころ…

《 ときめき祭り 》

11月2、3日に地区の文化祭のようなものが予定されている。 本のリサイクル市、ときめきコンサート、貝殻節発表会、手作り雑貨の販売などもある。屋台もでる。私は何も取り柄がないので、スナップ写真を出す予定である。 今年の冬に、友達に誘われてインド旅…

久しぶりに

yahooブログの自分のページを覗いた。最後に書いてから2か月以上になるので削除するつもりであったが、ま。一つか二つの記事を読んでみて、手を下しにくく、自然消滅を待つことにした。・・・読むべきではなかった・・・一つのブログは読まなかったので躊躇…

コンビニは

閑古鳥? 今日、歯医者に出かけた帰り道、3軒のコンビニの近くを通ったが、そのうち2軒には一台も車が止まってなかった。偶然ということもあるが・・・・まだ準備中なのか 本屋さんはしっかり10%の消費税でした。むしろボクなどはあれほど大騒ぎしてい…