2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見たのだろうか・・・夢の方がリアルなのだが。

『ポリアーキー』なかなか面白い。世界中の政治形態が論じられている。 『無間地獄』体験の事だが、やはり私は地獄に堕ちるべき命であったのだが、幸いにも、お坊さんになって、観音さまに助けられた。そう思えて仕方がない。 なにしろ、お坊さんになる前に…

雑感

昨日病院で、主治医から、治療は終了したと言われて、ほっと一息吐いたのであった。 夏から様子がおかしかったのも、年を越すことなく、年内に治った。 しかし、 これも老化の一環として起こったことだろうから、 また、近いうちに何かが起こるのだろうとは…

2週間ぶりに病院

摘出した胆嚢を、がん化しているかどうか、調べた。結果、異型なし、と。 やれやれ。これで夏から2回の救急搬送など、大騒ぎしましたが、年内に一段落。 体重も4キロ近く落ち、散歩も楽になりました。気休めでもなんでもなく、アキレス腱を傷めてから、体重…

ポリアーキー

さて。読み通せるかどうか。私には難しすぎるかもしれない・・・ 『現代政治学の名著』まだ途中なのだが、目に入ったので借りてきた。 リーダーシップを取りたい人は限られており、実際にその力量がある人はさらに少ないだろう。その人にある程度以上に勝手…

無題

手術後2週間経過。順調に回復していると思う。ただ、まだ集中力がない。散漫である。好きな読書にも身が入らない。 病み上がりだから、そうなのか? 今までも、やる気のない時期はそうとう頻繁にあったように思う。今回の病気とは直接関係ないかもしれない。…

坐禅

ひとそれぞれ。この世に生を享けて、よかったなあと思えることは、それこそ人の数ほどあるのだろうと思う。 わたしは、坐禅に出会えてよかったなあ、と思っている。 若い時には仁王禅、仁王様のように、歯を食いしばって頑張る坐禅をしていたが 今は、淡々と…

こころ つづき

昨日は調子が悪かった。何もする気が起こらなかった。急に気温が上がり、気圧が変化したせいだろうか。 歳を取ると、落ち葉のようなものだから、ちょっとした風で、左へ右へと動き回る。 今日もまた、絶好調とはいいがたいが、ま、そこそこ、かもしれない。 …

こころ

華厳経に、『こころは巧みな絵師が、さまざまなモノを描き出すように、一切の世界の中に、法として造らないものはない。』という言葉がありますが、歳をとるにしたがって、こころというものを、思うようになってきました。 夏目漱石に『こころ』という作品が…

随分寒くなってきました

散歩していてもちょっと寒い。そうとう着込んでいるのだがまだ薄着なのかもしれない、それとも一挙に体重が3キロも落ちたせいか 山はそれなりに紅葉が進み、ところどころに赤い葉っぱが目に付く。 風に揺れてススキが靡いている。川面にはさざ波が立っている…

胆嚢摘出後の生活

急性胆嚢炎には、胆石によるものとそうでないものとがあるそうで、私の場合は 胆石によるものだった。現在、摘出した胆嚢は、がん化した細胞がないかどうかなど検査されている。胆石は、廃棄物なので、記念に頂いてきた。 胆石。大きいのが悪いことをすると…

全身麻酔から覚める

まず今の体調。快調である。昨日から、咳をしてもお腹にあまり響かなくなった。寝起きに腹筋に力が入っても痛みを感じなくなってきた。 さて。本題の、全身麻酔から覚める、だが;一言でいえば、《異次元の体験》である。 無間地獄(痛みが途切れることなく…

看護士

私が入院していたのは、10日間である。4人部屋であった。その間、ベッドが半日以上空いたままということは一度もなかった。大抵は、2時間以内に次の患者が入ってくる。相当目まぐるしい。十日間で10人ほど入れ変わったろうか。私の退院した時には、私の居た…

散歩途中の休憩

久しぶりに川べりを散歩した。身体がだるく、途中で路肩に腰を下ろして休憩した。 ほんの2、3分のつもりが、なかなか立ち上がれない。 昔見たドラマの中で、老人が、ロンドン辺りの公園のベンチに腰を下ろし、何時間も坐っている、というシーンがあったよう…

退院しました

書きたいことは山ほどあったのですが、手元にパソコンがないので、それは諦めました。そんな中で気づいたことは、書きたかったことは、3日後ぐらいには、どうでもいい、過去の思い出の一つになる、ということです。次々と新しい現在が、現れるからでしょうか…

即入院でした

なんの準備(物的・心的)もしていなかったので、面食らいましたが・・・・ ま。もう、まな板の上の鯉。お任せである。 その日のCTで入院が決定され、その夜に、MRI検査があった。 MRIでは面白いことがあった。約20分と言われたのだが、恐ろしいほど…

散歩をする元気が戻った

起きて坐っているのも難しかったのが、なんとかしばらくは座っていられるようになり、今日は、朝坐禅をし読経する元気も出てきた。 でも、読経中お腹が痛くなり、だんだん声が細くなり、中頃は蚊の鳴くような声であったが、でも、中断するのは面白くないので…

今朝は最低気温を更新したようだ

身体の痛みが消えるとこんなにも清々しいものだろうか 現代医学は大したものだと思う お腹の辺りに触れれば痛みがあるが、そうでなければ感じない 少量のおかゆだけを食べているのだが、食欲というものがない これが、違うと言えば違うところだ。 でも、最初…

自分のからだではないような・・・

あっちこっち、痛む、腰を伸ばして歩くこともうまくできない。 靴を履こうと身をかがめるのも一仕事だ。身を起こすのもゆっくりと。 ゆっくりゆっくり歩く。ちょっと歩くと疲れてしまう。 お腹が痛いので、背をかがめて歩くしかない。 なんてことだ。たった2…

昨日の夜、救急車を呼んだ。今年2回目である

入院して、もっと調べた方がいいですよ、と言われたのだが、今日は文化祭出品作品の搬出があり、人に頼むのも難しく、帰って自分でやることにした。 まあ、移動その他、ずいぶんしんどい事であった。 腹が膨れてきて、徐々に痛くなり、ま、私が弱虫なせいか…

思い

生きてきた過程で出会ったことは、すべて、記憶の奥底に仕舞い込まれている。それは確かかも知れない。・・・そして、それはその時々の思いと切り離せないような気がする。どんなに善いことをしても、修行しても、その古い記憶を消しゴムで消し去ることも、…

作品の展示

結構時間が掛かりましたが、終了。 もう少し字を大きくした方が良かった、小さくて見にくいとか、地図に印がつけてない(つけてあるのだが、年寄りには見えないようだ。私も自分のモノでなければ探すのに手間取るかもしれない・・・)とか、貼り終わって帰っ…

今日は

午前中会場準備、ごご作品搬入 午前中の会場準備は失礼することにしている。手伝いたいのは山々なのだが、迷惑をかけることを恐れるのである。 ま、しかたない。自分の事で精いっぱいということに、気持ちも慣れないと。 将棋のこと。この間の雑談で、Kさん…