2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼりが見えない

明日から5月である。何か足りないと思っていたら、鯉のぼりがみえないのであった。 男の子が少ないのだろうか。それとも、これも”自粛”か。 『生命40億年全史』最初から斜め読みをしてきて・・・ P136 【かくしてエディアカラ世界の消滅とともに先カンブリ…

ヒバリの鳴き声を聞いた

田の耕耘も始まりましたね 山の藤も色づき始めました。2、3日後にはハッキリ目立つでしょう。 もう半そででもいいぐらい、空気が暖かくなってきています。 歩いているとすぐに汗ばんできます。今日は休日ということもあり、何組かの家族連れに出会いました。…

家に居る(県外に出ん)・・・

久しぶりに出かけた。車に乗るのは本当に久しぶり。借りていた本の期限が来たのである。 市立図書館は完全な貸し出し停止になってしまったが、県立図書館は、館内閲覧は出来なくなっているが、予約したら借りられる(入り口で受け取り)ようである。こういう…

連休明けに

将棋再開できるかな・・・ 学校は再開されるのかな・・・どんな形で授業が再開されるのだろうか そもそも、小学生や中学生に、三密を避けて行動するなど可能なのだろうか ・・・出来るとしても・・・。それより小さな子供は・・・ 学校の先生は、いま本当に…

将棋も自粛

Kさんに「連休明けまで将棋は止めておきましょう」と伝えた。この前は私がぼろ負けしたので、言いやすかった。勝った後では言いにくい。 ペルー在住の友人(日本人)にメールした。彼は今年久しぶりに日本に旅行で来られることになっていたのだが、こんなこ…

薬師祭中止

政府の「緊急事態宣言」を受けて、急遽、決定された。 準備が八割がた済んだところであった。 ま。一人でお経を読誦むことにしよう。 ・・・・・・・・・ どうやら、県ではなく、鳥取市のコロナに対する取り組みが不十分ではないかということで、不安な気持…

将棋 など

完敗でした。3連勝はマズいのではないか・・・と迷いが吹っ切れず駒に向かってしまい、序盤の駒組が上手くいかなかった。中盤で破綻。 負けてよかったような気もするが、もっと競り合って負けたかった。 ・・・・・・・ 昨日は、大変な天候でしたが、今日は…

将棋

ここしばらく雑談に時間を取られて、将棋を指していなかったが、今日は話を匆々に切り上げて、将棋盤に向かった。 Kさんは、自信満々という感じで、いつもと違い、早々と美濃囲いから銀冠に。 いつもは序盤、王が右に行くのか左に行くのか、分からないよう…

映画『ジュラシックパーク』に

一見安全であったシステムが、もろくも崩れていく様子が、ホラー映画のように展開するさまが描かれていた。エイプリルフールの日、この映画を思い出した。 今現実に見ているのは、似ているのか、もっと怖いのか。 安全・平和の絶頂期に、あらゆるものが、安…

雑感

今日は久しぶりに将棋の日である 約束に時間になってもなかなか現れない。それで、本尊さんの前で、しばらく待った。 ボクの住んでいるところは狭く、自分の寝起きする所の外には本堂しかない。だから本尊様の前で将棋を指すのである。 壁に、何枚かの写真が…

無題

この間、A・ダマシオ氏の本(『デカルトの誤り』)を読んで、久しぶりに、O・サックス氏のことを思い出し、本を手に取った。何年か前、途中で投げてしまった『音楽嗜好症』(ハヤカワ文庫) 確か「序章」の書き出しにあるA・C・クラークの『幼年期の終り…

家内の13回忌法要 お寺でお経を挙げてもらっている間、今まではいつも、自分も唱和していたのだが、今回は、声を出さずに、聞いていた・・・聞いていた?? どうだろうか。物思いに耽っていたわけではない。途切れ途切れにお経は聞こえていた。・・・時の流…