2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

脈の乱れ・背中の痛みが続く。 片付けの途中なので、そのまま放置というわけにもいかず だましだまし、少しづつ。 8月から、おおかた3か月ほど心臓は大人しかったので存在を忘れかけていた。 少し重いものを動かしたりと調子に乗りすぎたのは確かである。 …

やっぱり(ため息)

脈が乱れている・・・毎日、部屋の片づけやら、不要なものの始末やらで動き回っていた。このぐらいなら大丈夫と思っていたのだが、無理をしていたのだ。 今日は休息日にしよう。 ・・・・・ 『人類が知っていることすべての短い歴史(下)』新潮文庫 片づけ…

半分ほど

読みました。 数学書か教科書を読んでいるような感じで、しばらくは、黙って付いてゆくしかない。 そこで脱落してしまう人も多いかもしれない。ような本です。 途中からだんだん面白くなってくる。 【わずかな格差ですら許容したくないという一般の信条・・…

読み終わりました。

この姉妹編といわれる『タテ社会の力学』を購入したので、それを読んでから、もう一度読み直してみようと思っているが・・・さて。その根気があるかどうか 一回読んだだけでは、全体の把握は難しいような・・・部分的には共感するところが多いけれど。 ・・…

中根千枝『タテ社会の人間関係 単一社会の理論』

妹が大学時代に読んだ本であろう。埃をかぶっているのを見つけた。 なかなか面白い。今半分ほども読んだところであろうか。 懐かしいドラマの「駅弁デカ」を思い出した。平とキャリアは、兵隊と将校だ。役目が違う、という上司と、一体どっちを向いて誰のた…

引っ越し

昨日移動した。 高速を走っていて、トラックの多いことに驚いた。以前は確かにこんな感じだった。物流が活気の目安なら、景気も戻りつつあるということだろう。 トラックだけではなく、一般の人も多くなった。上信越自動車道の横川SAなどでは、土産物売り場…

老婆心

老爺心と書くべきかもしれない。 いろいろ相談を持ち掛けられると、ついつい「親切のつもりで」アドバイスをしてしまう。なにしろ色々経験してきているから。 しかし、考えて見ると、無責任である。 経験して苦労したから分かったことが、相手の役に立つのだ…

引っ越し準備

引っ越しのために、出来るだけ荷物を減らす努力。 何しろ、軽乗用車一台に積めるだけしか持って行かないのだから。(タイヤは冬用に変え、普通タイヤは処分をお願いした、積む場所がなく、持ってゆけないのだ) 結構時間が掛かる。どうでもいいようなものが…

送別会

私がここを去る、ということで、知り合いのお寺さんが送別会を開いてくれた。 私を含めて3人。アルコールなし。乾杯は麦茶。席は向かい合わないように、各2mは離れていただろうか。昼食時で客は我々のみ、という変則ながら。 そこで出た話題は、仏教の話…

うーん こんなところに・・・

傘の話である。 今日、郵便物の転送手続きのために郵便局に行って、入口の傘立てに傘を置こうとして、そこに自分の傘を発見した。 一瞬目を疑った。何故、こんなところにあるんだろう??? ボクはてっきり図書館で失くしたと思い、取りに行ったことがある。…

『闘う文豪とナチス・ドイツ』一応読み終わりました。

なかなか読みにくい本でした。 これは、誰にとってもなのか、ボクにとってだけなのか、分かりませんが。 トーマス・マンというのはどうも分かりやすい人間ではない。 池内さんはよくまとめていて、それで、何とか、最後までたどり着いたという感じかな。池内…

『闘う文豪とナチス・ドイツ』

中公新書 これは、かなり前に読み始めて、途中で投げていた本である。 確か民主主義について考えていた頃、延長上に、独裁とか全体主義とかに関する本を読んだ。そのころ、この、トーマス・マンの亡命日記にかんする本も手に取ったのであった。 止めてしまっ…

今朝は少し寒く、9℃ぐらいか。しかし、去年の今頃は5℃ぐらいまで下がっていたのではなかったか。 ・・・去年は今頃は真冬の格好をしていたが、今年はまだ秋の格好である。 散歩の時、まだトンボの姿を見かけるくらいだ。 昨年もその前も、雪があまり降らなか…

墓参

これが最後の墓参りかなあ と思うと、しんみりしたものを感じる。 家内の墓参りの後で、愛犬の墓を参った。 五蘊皆空大士 ナム大士 この写真は、まだボクの元に来て日が浅い頃のものである。 彼らは猟犬として訓練されて落ちこぼれてしまったのだが、本人は…