2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日は寝転がって読書ですね(31日に追記)

『AIは人類を駆逐するのか』(幻冬舎新書) なかなか刺激的なタイトルです。内容は、聞きかじっている話題が、よく整理される、という方向でしょうか。もう少しで読み終わる。 第4章 22世紀は自律する頭脳と共存する時代になる には、ちょっと刺激的な。明…

大人しく読書です

『脳はなにを見ているのか』読み終わりました。 第五章、第六章は、やはり私には難しかったが、全体を通して、面白く読めました。 心がモノを見ている、とは思っていても、その細かいところは想像できませんでしたが、朧げに分かってきました。 最後の方で「…

昨日から落ち着いてきている

また寒くなりそうなので、温かくしようと思う。 やっと落ち着いてきているノダ。 正月を前に、部屋の中だけでも片づけをしたいのだが・・・ 今は午前中だけ動いている。 外は、片付いていないまま年を越しそうである。 ・・・せめて落ち葉だけでも掃こうと思…

狭心症のこと

一昨日の真夜中、目が覚めた時、はげしい動悸があり、手の指先までドキドキしていたが、それがしばらく続いた。 はじめてこういうことが起こった時、ボクは動転してしまい救急車を呼んだことを思い出したが 今回は様子を見ることにした。 ・・・いつものよう…

此処は寒いなあ

鳥取の冬は、曇り空の時が多く、暗い感じだったが、気温は高かったように思う。 湿度も高く、呼吸は楽だった・・・ 霜柱の立つ日はほとんどなかった。ただ雪に閉じ込められたときは、日中でも気温が上がらず、底冷えのするような感じはしたのだが、近年はそ…

『中国の歴史3 魏晋南北朝』読みました。

これはこれで面白いです。が、宗教関係がまったく無視されているのが、気になる。 因みに、『世界の歴史4 唐とインド』(中公文庫)は、塚本善隆さんの書かれた本だが、ここには仏教関係の記述が溢れている。これほどではなくても、まったく触れないという…

読書

『中国の歴史 魏晋南北朝』 ちょうど真ん中あたり。劉裕の生い立ちについて述べているところを読んでいる。 これを読んでいて、陶淵明のことを思い出した。 この本では、劉裕は、肯定的に書かれている。 北から逃れて来た貴族たちが南の低開発地域を牛耳って…

近況など

体調が思わしくなく、自重していた・・・大人しくしていました。 ・・・良くもならないが、悪くもならない・・・ 荒れ放題の庭や片付いていない部屋を見ていると、何もしないわけにはいかず、 本当は何もしないのが良いのだろうが、(性分として)動かざるを…

読書

ここ2日ほど、本よりも重いものは持たないようにして、大人しくしていた。 病院に行くことも考えたが、いまは安静にしているのが一番と思ったのである。薬ニトロを飲んでも思わしくないようなら行かなければならないと思うが、今は薬を飲むかどうか迷ってい…

・・・・

昨日の記事は、愚痴よりも酷いなあ、と思い、削除しました。 自分の身に不安が高じると、どうやら、狭い了見に陥る。 誰もがそうだとは限らないだろうが、ボクにはぞういうところがあるようだ。 反省 ・・・・ 『タテ社会の力学』の著者 中根千枝さんの肩書…