2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若い時は

死にたいと思うことが多かった。年を取ってきたら、生きたいという思いが募る。 面白いものだ。 これは、どういうことだろうか。 仏教の教えのなかに、五蘊盛苦、というのがある。生命力が満ち溢れて、それが苦となる。若い時の、死にたいというのは、この生…

『市塵』『日本の歴史21』

佐高氏に共鳴したわけではないが、久しぶりに藤沢周平を読みたくなった。 『市塵』はまだ読んでなかったので早速。ハードカバーの単行本が安かったので、それを手に入れ、読んでいる。新井白石が主人公である、淡々と進む。 同時に、色川大吉氏の作品『日本…

『司馬遼太郎と藤沢周平』

の中にこんな言葉がある。 【そういういくつもの可能性の中で、そこにいた当事者はどの道を進むかで悩んだわけです。「オレはどうしようかな、おまえはそっちへ行くのか、オレはこっちへ行くよ」という選択の苦悩と快感こそが歴史小説の醍醐味でしょう。現実…

本のリサイクル市

去年秋だったか、散歩の途中で偶然「本のリサイクル市」に出くわして、何冊か持ち帰ったことがある。 今回は、市報で大分前から知っていたので、午前中に出かけた。 自分の読み終えた本を出そうかと考えないわけでもないのだが・・・面白かった本には印や線…

仏像

を見ていて、 三国志の、劉備は、耳が肩まで垂れている、と書かれていることを思い出した。 これは、如来像に似ている。また、たしか 手は膝まで届くのではなかったか。これも、如来像の特徴ではなかったか。 劉備は異相の持ち主ということになっているが・…

昨日は

疲れてしまい、舌足らずであった。 ドライブは快適でした。景色が素晴らしい。新緑の黄緑。さくらの白。山つつじの赤。やまぶきの黄。山藤のムラサキ。などなど。外気温は23℃ 水田は水が張っているところと、耕耘が済んだばかりの所と。 もう自分ではできな…

今日もドライブ

高速道路を恐れる気持ちが強い。・・・主治医は、普通に生活して大丈夫ですよ、と言ってくれているのだが。これを克服する第一歩。 しばらく車に乗るのを控えていたのだが、少しづつ、乗るようにして・・・今日は高速道路を約350キロほど走ってみた。休憩込…

天気よかったですね

大山、ドライブしてきました。 人が少なかったですね。景色は良かった。 鏡ヶ成、桝水高原、大山寺辺りに行くのは久しぶりでしたが、カーブが恐ろしく急ですね。忘れていました。バイクが走りやすいかも。 3、4年前に行ったときは蒜山高原の方を走ったので…

彫刻刀 など

いよいよ道具の準備などしなければならない 案内状に書かれた彫刻刀は、意外と高価である。3本で5,900円。 それで、20年近く仏像彫刻をしている知人に教えてもらうことにした。 そんな良いものを使う必要があるのか、と。 三木章の刃物が定評があるらしい…

ドラマ『三国志』

結局。最初から見ることになりました。 どうも、私が読んだ文庫本とは少し違うような気がします。というより、翻訳の言葉が違うので、そんな感じを持つだけなのかもしれません。 翻訳が砕けすぎているのではないか、と思うところが結構ある。 悪人はよく笑う…

『三国志』

先日。11日日曜日に、地区総出で「側溝掃除」をしました。天候に恵まれたこともあり、順調に進んだのですが、わたしの体には限界だったようで、途中から胸の圧迫感がつのり、脈を取ってみたところ、ずいぶん乱れている・・・ 後片付けを失礼し、すこし早めに…

決選投票へ

ケイコ・フジモリも決選投票に残りそうですね 前回までは断トツのトップでした(が反対も多く、大統領にはなれませんでした)が、今回はそうではないようですね。やっと残っている? ・・・・・ 何回も目を通しているが、やはり『列子』は一番日本人に合って…

『列子』より ほか

列子はなかなか面白い。・・・あまり教訓的ではないかも。 ・・・何時の時代のことなのか、とおもうところもある。 たとえば 【邯鄲の住民たちが正月の元旦に、鳩を趙簡子に献上した。趙簡子はたいそう悦んで、たくさん褒美をあたえた。ある客人がそのわけを…

『筋読み』(宝島社文庫)

なかなか面白い。一気読み 世の中の犯罪の90%以上は、多分、相変わらずのものだろうとは思うが、 ごく少数は、こういう犯罪もあるのだろう、と思う。 捜査員も大変だ、と思わせられる。 ・・・これからの加速する時代についてゆけるのは、少数で、大多数は…

4月8日

花まつり。誕生仏に甘茶をかけて、ちょっと坐った。 独りなので、作務衣で坐る。いろいろ思いが浮かんでは消えてゆくのだが、今回は、最近中国の歴史ファンタジーを見たこともあり、関連したことを思った。 お坊さんは今でも、中国の1000年前とあまり変わら…

近況

やっと少し落ち着きはじめたかな 心臓がチクチク痛み、脈が頻繁に跳ぶ、胸に圧迫感があり、背中もすこし痛い。 風呂に入るのが躊躇され・・・ときどき胸ポケットに触って薬を確認する。 昨日、歯医者の診察台に横たわっていて、まだ少しばかり胸が気になって…

『琅琊榜ろうやぼう』  さいごに

第二シーズン ドラマの最初の、配役のところで、”セミ”がでてくる。 15回かそのころに、敵役が、「セミをカマキリが狙い、それをスズメが狙っている。みんな自分をスズメだと思っているが・・・」と独り言を言うところがある。 まあ、彼から見れば、長林王府…

3月はさる・・・

まあ、毎日ビデオを見ていれば知らぬ間に時は過ぎ去る。ということでもあるか 将棋の先生Kさんが、一時(今もかも)、韓国ドラマにハマってしまった、と言っていたが・・・ 一回見たドラマを続けて二回見ると、いろんなことに気づく。その第一は、流れを追う…