2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何の撮影かな

普段はあまり人に出会わない郵便局の傍で、人だかりがしていた。 散歩途中のわたしも止められてしまった。 しばらくすると、陰の方から、盾を持った機動隊のような一団が走ってきて、 目の前で立ち止まった。そこでフィルムを止めたらしく まもなく、通り抜…

『江戸巷談 藤岡屋ばなし』

ちくま学芸文庫 鈴木棠三 藤岡屋と言われる、なかなか変わった人が書き残したさまざまな話を、鈴木さんが、ボクなどにも理解できるように、編集してくれている本である。 購入したのはもう20年近く前の事だが、折に触れて、部分的に読んできた。 今回は、…

優先順位

大げさな題目を掲げたが、書くことは、日々の選択ということだ。 その時その時、迷いながら、何かを選び取って歩んできた。 あとで振り返る時に、あれが岐路であったと思うことが簡単に決断されたこともあるし 大いに迷ったことが、後では笑い話のようなこと…

『8823謎の人』

第一部と第二部がある。各々約25分×13回 第一部を見ました。 急いでみないと消されてしまう可能性があるかもしれない(タダで見るということは、こちらには何の権利もなく、先方の都合でそういうことは大いにあり得る)からですが ・・・杞憂かも。しかし、…

昔の白黒テレビドラマ『海底人8823』

たまたまYouTubeで見つけた。なつかしいね~ 何十年ぶりだろうか。 たしかこのドラマは兄弟姉妹の中では人気がなく、毎週チャンネルを独占するのも難しく、大きな声でケンカを売って、家族の顰蹙を買いながら、みた記憶がある。 ・・・そこまでして見たのだ…

映画『シン・ウルトラマン』

最近家で見られるようになったということは、多分半年前ぐらいに劇場公開されたのだろうと思います。・・・今のコロナ下で、劇場に足を運んだ人がどれぐらい居たのか分かりませんが; ボクの感想。画面の切り替えが早すぎて付いてゆくのが難しかった(たぶん…

紅葉 2

今日は曇り。日光の加減を考えることなしに、撮った。しかし、何となく面白くないので少しだけ編集しました(鋏を入れた) カメラは、ポケットに入る奴です。 大きな池まで足を延ばしたのですが、写真は撮りませんでした。白鳥は15羽ほどが戻っていたのです…

紅葉

まあ。もっと凄い紅葉を見慣れているとは思うが・・・散歩道の公園の紅葉を 写真に撮りました。これはこれで、私には、いい感じだなと。 ただ、歯医者に行く途中に撮ったので、時刻がすこし遅かった。午後3時ころ。 カメラもポケットに入るもので。 歯医者…

無題

落ち葉の季節ですね。風がなくても はらはらと落ちる。 今日は、相当の風が吹き荒れましたので、ほうぼうに吹き溜まりが出来ていました。 明日からまた出勤ということででしょうか。お父さんが、まだまだ強い風の吹いている中で落ち葉を掃いている姿をちらほ…

『罪の声』(講談社文庫)

これは、『グリコ・森永事件』(未解決)を題材にしたフィクションである。 たまたまビデオを見て、良くまとめてある映画だとは思ったが、内容そのものがよく分からないので、この本を読んでみようと思った。 ボクは、30歳で出家してから、数年間新聞・ラジ…

一年前

健康不安が強く、周りに迷惑をかけることが気がかりで、此処に引っ越してきた。此処では、やらなければならないことは、身一つの心配だけだから。 早いものだな もう一年たったのだ。と思うと同時に、まだ一年だ、とも思う。 冬を越して、春を過ぎて、丸一年…

韓国映画・ドラマについて

見ている時には、後で感想で書こうと思いながら、見終わった後では、ついつい ”ま、いいか。めんどうだ。”と思い直して、お茶を濁してしまっていたのだが、 やはり。言わないと落ち着かないような気がして・・・ ボクが見たのは、探偵・検察・刑事・弁護士・…

仮面ライダーについて

10/28に、『仮面ライダーブラックサン」を見たことを書きました。大人向けらしいからと。私にとっては期待外れでしたが 今日その理由が分かりました。 1988年に『仮面ライダーブラック」 1989に「仮面ライダーブラックrx」というのがTV放映されている。 この…

韓国ドラマ『弁護士の資格 改過遷善』

約60分×16回 内容は、改過遷善 過ちを改めて善に遷る このドラマも,やはり、例によって、そのままでは悪人なのが、今回は交通事故によって、記憶の一部を完全に失って、過ちを改めて善に遷ることになる。いつものパターンをしめす物語である。 法律の話その…

韓国映画『暗数殺人』

暗数とは何だろう、という疑問から題名に引かれて見始めました。暗数とは、数に暗い。要するに殺した数が分からない、殺人。大量殺人なのだが、死体が何処にあるのか分からないから、証拠集めが難しい。完全犯罪に限りなく近い。 gyaoでも見られますが、ボク…