2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のボタン、つづき

今日久しぶりに散歩をした。新緑と藤が盛りです。 牡丹はほとんど見かけなかった。あまり人気がないのかも知れない。 庭のボタンはそろそろ散り始めているので、いままで撮った中でよさそうな写真を。 2枚目、余分なものが写りこんでしまっているが、ご愛敬…

ウグイスが鳴き、ツバメが飛んでいる

4年ほど前に亡くなった父が、昔はツバメも飛んでいたが近頃は見かけなくなったと言っていた。久しぶりに生まれた故郷に連れて行ったとき、途中のサービスエリアでツバメが飛び交っているのを見ての感想であった。7,8年前のことであろうか。・・・ ウグイ…

映画『ハンナ・アーレント』

今、Gyaoで”タダで”見られる。CMが多くて必ずしもお勧めとは言えないが、ボクは面白く拝見させてもらいました。 丁度フリンジを見終わって、次見るモノを探していて、見つけました。 5月20日ごろまで見ることが出来ます。 アーレントについて少し知識がない…

およそ1週間ぶり

に記事を書きます。 政治などという慣れないことを考えて、寝床の中でもかなり考えたのだが、結局書くほどには纏まった考えを持てなかった。 それで、ネットでドラマを見始めたら、ハマってしまった。 「フリンジ」というSFドラマ。SFというが、ハードではな…

久しぶりに散歩

サクラは散ってしまいました。 チューリップが満開 土筆がいっぱい出ていました。暖かい日が続いたし、ここ2日ほど雨でしたからね。 今日は歩きやすかったですが、風がすこし冷たかった。 ・・・・・・・・ ハンナ・アーレントの『責任と判断』を読み始めた…

『悪と全体主義』NHK出版文庫

副題として「ハンナ・アーレントから考える」とある。 彼女の最初の著作「全体主義の起原」と「エルサレムのアイヒマン」を読む。ということなのだが、なかなか読みやすい。 実は、プーチン大統領とか、ロシア外相の話を聞いていて、別世界の人・宇宙人の話…

詰まらないことをいろいろ思うのだが

その一つがテレビ。 ボクは長い間テレビのない生活をしていたので、基本的にテレビは嫌いである。だから、朝食事の時ぐらいしかテレビは見ないのだが、その時でも、不愉快な場面に出会うとチャンネルを変えて、近頃は2チャンネル、子供向けの番組を見ること…

無題

もう先が長くないと思い、住んでいたところを引き払って、ここに越してきてから半年になろうとしている。 知人は一人もなく、家にこもって、本を読む(いまは久しぶりにホッブズが読みたくなっているのだが、もう先がないので読むことはないだろうと思い、引…

桜花写真など数葉

サクラは満開です 今日はすごく暖かい。明日には散るかもしれませんね 黒鳥が草を食んでいました 牡丹がずいぶん大きくなってきました

写真3葉

今日も寒かったですね 昨日は、出かけようとしている時に急に気温が下がり風も吹き出し 散歩を諦めました。 サクラの花が分かりづらいのでもう一枚