残暑が厳しい

水や冷たいものを摂りすぎてしまったようで

今日は力が抜けたようになってしまった。

・・・・いつもより動いたこともあるかもしれない。

座布団などを天日干しし、洗濯し、部屋の掃除をし、読み終わった本の片づけをし

・・・来客の応対をし・・・・

アイスクリームを食べ、水をがぶ飲みし・・・飲んでも飲んでもまだ飲み足りない

そのうちに、身体が濡れ雑巾のように骨抜きになり・・・

 

温かい飲み物でないとダメだね。

 

『敗者の条件』のあとがきに、『東山時代に於ける一縉紳しんしんの生活』の事が書いてあったので取り寄せて読んでみた。応仁の乱の頃に、武家ではなく、京都の上流貴族はこんな生活をしていたのか、それが日本のルネサンスといわれるものなのか。・・・一休さんとほとんど同時代のことである。

などと思いながら読んだのだが、私には少し高尚すぎるように感じた。

今は、何度か投げ出した『日本の歴史をよみなおす』を読んでみようかと考えている。