彼岸花

今年はあまり彼岸花を見かけなかった。墓参り(23日)の折に、咲きかけている彼岸花をみかけたので、例年より遅いのだろうとは思っていた。

 

今日。本当に久しぶりに散歩をしていて、終わりかけている彼岸花に出合った。もう10月になろうとしている今頃に出合うとは思っていなかったので写真を撮った。

f:id:mumumyoyaku:20190930151044j:plain

f:id:mumumyoyaku:20190930151134j:plain

・・・・3日ほど前に車の中から、田の畔に咲いている彼岸花を見かけた。以前よりはずいぶん少なくなっているように感じる。

 

私の姉によると、私の生まれたあたりでは彼岸花が家の近くにあることを嫌っていたらしく、家の近くでは見かけたことがないという。そのころ、私は花に関心がなかったので、何も覚えていないが、そうかもしれないようにも思う。

私が花に関心を持つようになったのは、お寺で修行するようになって、雑草を取ったり(雑草とそうでないのを区別しなくてはならない)、花を飾る必要が生じてからである。すいぶん遅くなってからだ。