この地図は

f:id:mumumyoyaku:20191008171250j:plain

ちょっと暗くてはっきりしないが

何度か取り上げた。いつ見ても、いいね。

 

車どうしの事故で、完全に止まっている方にも過失がある、というのはどうにも納得がいかなかった(私が止まっていて追突されたことがある)ことがあったが、

この地図を見ていると、そこに存在しているだけでひどく挑発的である、ということはあるんだなあ、とか、思う。

 

この地図を作製したのは、富山県らしい。環日本海交流か何かのために作成したようだ。・・・・この地図を見た曹洞宗の板橋老師が、「見方を変えれば考え方が変わる」というキャッチフレーズをつけて、曹洞宗の全寺院に配った。

10年近く前の事のように記憶している。

 

この度久しぶりに以前住職をしていたお寺に行く用事があって、応接間で話をしていて、相変わらず貼ってある(私が貼った)この地図を眺めた。それを写真を撮らせてもらった。もうあまりそういう機会はないかもしれないから。

 

暗い部屋でフラッシュなしに撮ったのでハッキリしないのが残念。