見方を変えれば 考え方が変わる

いい言葉だ。確かにその通りだ。

だから、人はいい友達と付き合おうとする。朱に交われば赤くなる。

赤くなった見方で過ごすうちに、考え方が変わってしまう。

 

日本に居れば日本人の見方が自然に身についている。

外国でしばらく生活しているとそこの生活に慣れて、見方が変わってくる、すると・・・

一昔前は、かわいい子には旅をさせろと言ったものだが、今はどうなんだろう。

 

筆が走って、書くつもりの事から離れてしまった。戻る。

 

50肩。10年おきに今3度目の経験をしているのだが。今回は右肩が痛む。3月ぐらいから始まったのだが、今はそうとう進行しているらしく、何をするにも辛い・痛い。何もしなくても痛むことも増えている。今朝のように冷え込むと特に辛い。服を着替えるのも一仕事だ。

 

今まで自分の使い慣れた道具のようにして自在に使ってきたのだが、それがストライキを起こしてしまった。もともと一体と思い込んでいたのだが、こうなってみると一体ではなかったのかもしれない。・・・ある年齢に達したときに、何でもなかったことが酷使に変わった。原因は年齢以外は思いつかない。ボクはそれに気づかなかった。それでストが始まった・・・気づいても始まったのかもしれない。

 

この体は、自分の道具だと、思っていたわけではないが、事実はそのように対してきた、けれども、そうではないのではないか。

一体だと思っていたのだが、それは誤解だった。

 

では本当のところはどうなのだろう・・・・

 

紙数が尽きたので今日はここまで。