展示用のパネル

11月2、3日の文化祭に出品する写真のパネルが出来上がった。

どういう文句を添えたらいいか・・・・将棋相手のKさんに相談することにした。

 

パネルを見てもらったら、東南アジアの何処かだと思うが・・・何処?

という返事であった。

・・・・私はお坊さんだから、インドの仏跡については少しは知っているが、普通は全く知らないにちがいない。

多分、お釈迦さまのお悟りを開いた場所、といっても、ほとんど関心がないかもしれない。

インドそのものが、遠い国の可能性が大である。タージマハールとかマザーテレサなら、少しは知られていても、お釈迦さまはもう・・・・

 

パネルに添える文字はすこし多くなりそうだ。

三蔵法師は・・・孫悟空は・・・・多分劇画やゲームで知られているだろうが・・・

スジャータはどうだろうか。麻原彰晃はどうだろうか・・・・

 

あまり多すぎても読んでもらえないだろうし・・・・

 

ま。しばらくは、あれこれ思い悩んで過ごすことになりそうだ。