今朝は最低気温を更新したようだ

身体の痛みが消えるとこんなにも清々しいものだろうか

現代医学は大したものだと思う

お腹の辺りに触れれば痛みがあるが、そうでなければ感じない

少量のおかゆだけを食べているのだが、食欲というものがない

これが、違うと言えば違うところだ。

でも、最初の頃の食べたくない・戻しそうという気持ちは消えているので、改善してきているのだろう。

 

・・・・2度も救急車を呼んだことについては、内心穏やかではない。

禅をやっていながら、とくに麻酔なしで手術をしてくれないかとまで言って自分の禅定力を試したがった師家の弟子のひとりでありながら、痛いのはかなわん、というのは口が裂けても言ってはならん言葉にも思える。情けない。が・・・・歳をとってくると持続力が衰え、夜中の12時を過ぎる頃になると集中力を欠くことになって・・・・ま。ただの人に逆戻りということだな。・・・・元の木阿弥

 

今日は、久しぶりの平和な一日になりそうだ。借りている本を読むつもりである。

これから、こういう日はあまり残されていないような気がする。