散歩をする元気が戻った

起きて坐っているのも難しかったのが、なんとかしばらくは座っていられるようになり、今日は、朝坐禅をし読経する元気も出てきた。

でも、読経中お腹が痛くなり、だんだん声が細くなり、中頃は蚊の鳴くような声であったが、でも、中断するのは面白くないので続けていたら、最後の頃には少しは力が入るようになり、読了。

普通に声を出すことも、ときに、簡単ではないのであるなあ

 

急速に回復しているようで、昼には、散歩に出てみたいと思うようになり、散歩をしたのだが、やはり相当ゆっくりしたペースである。ペースをあげてはまずいような気がするのだ。出来ないことはなさそうだが。

600メートルほど進んだところで、川べりに腰を下ろし、しばらく物思いにふけった。

時々魚の跳ねる音がする。

20分ほどして、行った道を戻った。

 

腹痛で緊張した後遺症の腹筋の痛みは残っているが、他はいつも通りである。

 

明日の病院。自分の車で行くのは難しそうだし、汽車もちょっと不安だ。ラッシュ時だろうから。それで友人に送ってもらうことにした。

 

3年前に書いてもらった「精密検査の紹介状」は握りつぶしてしまったが、今回は、そういうわけにはゆかないようだ。