胆嚢摘出後の生活

急性胆嚢炎には、胆石によるものとそうでないものとがあるそうで、私の場合は

胆石によるものだった。現在、摘出した胆嚢は、がん化した細胞がないかどうかなど検査されている。胆石は、廃棄物なので、記念に頂いてきた。

f:id:mumumyoyaku:20191120081733j:plain

胆石。大きいのが悪いことをするとは限らないそうだ

持ち歩いているうちに、小さな砕片になってきた。小さな程動き回って悪いことをするらしい。細かい砕片は、胆管に入り其処にとどまり発がん性を帯びることがあるそうで、今は、胆嚢そのものを摘出することが一般的だそうな。

摘出すると、茄子一個分ぐらいの空洞ができるわけだが、そこは他の臓器が移動して埋めてゆくことになるのだろう。その影響は、良くわかっていないようである。また、胆汁を貯めておくことが出来なくなったので、垂れ流しということになるのでしょうが、その影響もまだよくわかっていないような・・・・。

 

今回、看護大学の学生が看護実習に見えていて、私の手術前から退院直前まで見せてほしいということでOKしました、いろいろ話し相手になってくれた。最後のときに、「退院後の生活習慣について」という手作りのノートを頂きました。その一部分を公開します。

f:id:mumumyoyaku:20191120082705j:plain

f:id:mumumyoyaku:20191120082924j:plain

私がインスタントラーメンが大好きだと話しましたので、×印食品の中で、特に目立つようです。

習慣は簡単には変えられないでしょうが、ま、時々このノートを見ながら、考えていこうかと思っているところです。

 

まだまだ書きたいことはありますが、ひとまず入院の話題はこれで終了とします。