2週間ぶりに病院

摘出した胆嚢を、がん化しているかどうか、調べた。結果、異型なし、と。

やれやれ。これで夏から2回の救急搬送など、大騒ぎしましたが、年内に一段落。

体重も4キロ近く落ち、散歩も楽になりました。気休めでもなんでもなく、アキレス腱を傷めてから、体重を落とすのに苦労していましたので・・・

 

今日は久しぶりに冬型の気候で、風強く、小雨。やはり12月が近くなると、暖冬予想でも、寒くなりますね。

 

病院には軽い読み物をもっていったのですが、久しぶりに読む《司馬遼太郎》は面白いですね。『手掘り日本史』(文春文庫)という「聞き書き」ですが、しばしば考え込まされました。これは図書館から借りた本ですが、ちょっと自分用の本を手元に置いておきたくなりました。・・・線を引いたり付箋を貼ったりしたくなります。

 

寒い中を、少し遠くまで、汽車で移動したせいか、肩が凝りました。

既に病院からの帰りの汽車の中で、肩が痛くて・・・ちょっと往生しました。寒さは応えるようですね、やはり。今は部屋を暖かくしているのですが・・・・