夢を見たのだろうか・・・夢の方がリアルなのだが。

ポリアーキー』なかなか面白い。世界中の政治形態が論じられている。

 

『無間地獄』体験の事だが、やはり私は地獄に堕ちるべき命であったのだが、幸いにも、お坊さんになって、観音さまに助けられた。そう思えて仕方がない。

なにしろ、お坊さんになる前には、何が善で何が悪か、まったく分からなかった。先生の言うことを聞いていると、全く分からなくなってしまうのだった。仕方ないから、隠すようになる。嘘でごまかす。

でも、それでは、安心していられない。

幸いにも、お坊さんになって、一心戒を受けた。しかし、いままでの癖で、嘘を吐いたことも多い。すぐに、口から嘘が出てくるのであった。ただ、それは、幸いなことに見つかって、おおいに反省させられたのであった。

こういうことが思い出される。

心の中にはなんでも入る。だから、これだけではないのだが、これもあるのだ。

そうでなければ、あれほど切実な『無間地獄』には出会わないはずである。

実際、観音さまの助けがなければ、どうなっていたことか。(後で、意識も記憶も戻ってからの知恵で見れば、別の風景が見えるのだが、それは私の見た生の景色ではないのである)

 

明日から毎年12月恒例の《接心》である。坐れるかどうか自信はないが、ま。出来るところまで。

 

そうそう、8日までブログを休みます。