昨日今日と暖かいですね

山も萎れていたのが生き返ったようです

それにしても、この天気は今の時期の山陰では珍しいかな

 

『回想の明治維新』これはどのぐらい読まれたものなのか・・・なかなか読ませる。

日本人は裸でいるのが好きなようだが、これはポリネシアとかの南の島を起源とするのではないかなどと書かれているが、私には、単に湿気の多い土地柄だからと思える。

確かに、子供の頃、汽車に乗っていた時、若い母親が赤ん坊におっぱいをあげているような情景は普通に見ていたから、人前で胸をはだけるなどは当たり前だったように思う。そこから推して、男も女も、裸には慣れっこだったに違いないと思う。

ペルーで、パンツだけの若者とか下着で歩いているのではないかと思う女の人に沢山であった(私の住んでいたのは観光地ではありませんでしたので)のだが、当時の日本人も似たようなものであったのだろう。

言葉についてとか、いろいろ面白い考察があるが、あとは、読み終わってからにしましょう。

 

しばらくブログをさぼっていたら、書くのが面倒になってしまった・・・調子が出るまで少し時間がかかるかな。