個人の、10大ニュース

まだ今年は終わっていないけれど。

禍福は糾える縄の如し、という言葉があるように、何がいいか悪いか、決められないところがあるので、起こった順序で。

①インド旅行。これは友達から誘われたのであった。一度は仏跡をお参りしたかったので、参加させてもらった。自分一人じゃ行けないような贅沢な旅であった。

②ギボン『ローマ帝国衰亡史』途中で断念。最後まで読みたかったが、読む力がなかった。

③チャナ先生から連絡を頂いた。日本に来ているという。会う約束をして、一緒に東京スカイツリー見学をした。

④散歩中アキレス腱断裂。何も特別なことをしていない、普段通りの散歩中の出来事であった。大ごとだと思わないで、その後の処置を過ってしまった。

⑤50肩。今度は右肩である、徐々に悪くなり、今はかなり痛い思いをしている。

⑥胸の辺りに強い痛み、我慢していても収まる気配がなく、救急車を呼んだ。

⑦ペルー旅行を考えていたが、健康上の理由で断念。今年が最後の機会と思っていたのだが・・・多分これから先、行くことは無理だろう。

⑧鳩尾辺りに強い痛み。4時間ほどで消えた。この前救急車を呼んでから2か月半が過ぎていたが、関連があると思い、精神的にすごく動揺した。

⑨その2日後、また鳩尾辺りに強い痛み。今度は7時間経っても収まる気配がなく、救急車を呼んだ。

⑩入院、手術。

大半が、健康上の問題である。70の坂はキツイねえ。

来年はどんな年になるのだろうか・・・・ま。どんなことが起ころうが

『日々是好日』でしょう。