遺伝子検査

今年一年に、個人的にあったことを、考えていて、『遺伝子検査』をしたことを思い出した、そして今まで全然思い出しもしなかったことも、思い出した。

それで、遺伝子検査の結果を見られるページにアクセスしようとしたのだが、パスワードを忘れてしまった。忘れたことすら忘れていて、メモも見つからない。わずか3か月前の事なのだが・・・仕方ないのでパスワードの登録をしなおしたのであった。(・・・ついでに思い出したが;先日パソコンを一台廃棄処分にした。これは外国で使うということで、パスワードをかなりきつく設定した、それが仇となり、ある日、自分で開けなくなってしまったのである。パスワードは何処かにメモをしている筈なのだが、それが何処だったのかついに思い出せなかった。それに関連して・・・先日入院していた折、隣のおじいさん、多分私より10ぐらい上、とその見舞いに来ていた奥さんの会話を聞くともなく聞いていて、可笑しかったことを思い出した。入院した当日に、○○が必要だから家から持ってきてくれ、ということを巡って、奥さんがメモを取るのだが、翌日それを持ってくるのを忘れてしまっていて、また最初からやり直し、それを毎日続けていて、それでも少しづつ用が足りるようになったのだから面白い。自分の10年後の姿だろうなあ、と。)

 

閑話休題。遺伝子検査の結果を、一通り見てみた。小児喘息とともに結核が、リスクが高い。ある種のがんも。

アルコールに関しては、全く飲めない、と出ている。コーヒーは、好きでよく飲んでいるのだが、普通、と。特に嗜好性はないらしい。確かに入院している10日間、欲しいと思ったことはなかった。

運動能力は、すこし高い。情報処理速度も少し高い。ま、この二つは関連しているだろうから。などなど・・・面白いのは、長寿傾向がある、と。母が50そこそこで亡くなっているので、早死にの家系かと思っていた。

・・・永久歯の生える時期、遅いと。これで、私の前歯は大きく育ってしまったのだなあ、と。私は近視なのだが、遠視の傾向が強いと。・・・そういえば、子供の頃田舎にいた時には、相当遠いところがよく見えたっけ。学校の視力検査で、3.0がないのが不満だったな。

などなど。検査結果を見て、半日ほど、楽しんだのであった。

 

ま。当たらずとも遠からず。検査した個体数の中のどのあたりかという、相対評価だから、そんなものでしょう。

 

そうそう、相対評価でないもの、祖先。ミトコンドリアY染色体も、ともにDグループでした。このDグループというのは最初にアメリカインディアンから見つかった遺伝子という。私はアメリカインディアンとも遠い親戚であるようだ。ペルーで親近感を感じたのも、納得???かな