年末 雑多な感想

いよいよ押し詰まってきました。この地区の人口もずいぶん増えたような気がします。

昨日はコインランドリーはなかなか盛況でした。私は一番人の少ないであろう時間帯、昼頃を狙って出かけたのですが、それでも乾燥機が一か所しか空いていませんでした。勿論一か所空いていれば十分なのです。

スーパーマーケットのレジも、並ばなければ会計が出来ない状態でした。

 

ポピュリズムとは何か』一応読み終わりました。なかなか勉強になりました。

内容については、省略します。

これから、ハーバーマスの書いたものを読んでみようと思います。手元に三冊あります。多分途中で投げ出すのではないかと思いますが・・・

 

種の起原』と、『日の名残り』を読んで年を越すことになりそうです。

 

天気予報は目まぐるしく変わり、これでは当てになりませんね。もう少し、当たる予報をしてほしいです。大雑把でいいから・・・と思いますね。いつの間にか年末に雪マークが付くように変わってきています・・・暖かいという予報が出ていたのに、ね。

・・・それには新聞を見るべきなのかもしれませんね。Webでは、予報とは書いてあるが、刻々変化するのを表示するだけなのかも。予報は余り目まぐるしく変わると、ね。

 

時々風呂で一緒になる或る若者は、いまごろ台湾でのんびりしているか。一か月の予定だとか言っていた・・・旅費は8500円だと。まさか往復の料金ではないでしょうが、それでも、ここから夜行バスで東京へ行くより安いのですね。