『地域の問題』

昨日は、色々出された議題があったのだが、その中に、

高速道路へのアクセス道路の問題がある。

 

私はこの道路の事は初めて聞いたのだが、多分町報・市報を読んでいれば書いてあったのかもしれない;

去年の春に開通した高速道路(無料区間です)へのアクセス道路整備の一環として、田んぼの中の砂利道を拡張し舗装する。そして私の住んでいる町内の道路に接続する(まっすぐ延長上にある)ということが決まっているらしい。どうも今年の事なのかもしれない。

町に住んでいる者としては、狭い道路に町外の車が入り込んでくると、老人が多いところでもあるし、危ないので、一方通行に規制してもらうよう要望を出そうということになった。

 

田んぼの中の道は、隣村の事でもありよく知らないが、今まで農作業用の軽トラックとかトラクターしか走っていなかった道に、そうとう多くの車が入ってくる(見通しはよくまっすぐなのでスピードはでる。)ことになるわけで、心配している人も多いだろう。

 

 

こういうさまざまな問題を処理してゆく区長さんというのも、なかなか大変である。

 

今日散歩がてら、その近くを通ったので見てみたが、車がすれ違うにはちょっと狭いような道だ。慣れるまでは大変だな