雑記

お風呂の事を、たまたま出会った近所に人に聞いてみた。この人は、話しているうちに分かったのだが、改造にどちらかというと反対のようである。理由は、

「湯船を浅くすると冷めやすくなる。真冬の寒い時に、冷めてしまっては、本当に節約になるのかどうか・・・改造して(お金をかけて)、だれも満足できなく、節約にもならない、という可能性は大きいように思う」と。

 

確かに深い方が冷めにくいのは確かだろう。家庭風呂と温泉の違いはその辺にあるのだが・・・

 

昨日、夜、あれほど嬉しかったことを、少し考えてみた。

私は本を読んでも、纏める力がなくなってきている。読んでいる傍から忘れてしまうようなところが感じられ、事実、思い出そうとしても、なかなか思い出せない。

車の運転をしていても、スピードについてゆけなくなるのも、もうすぐかもしれない、などと思う。高速道路が出来てから、走っている車が減り、みんなスピードを出すようになっているのは確かなのだが・・・このスピードでは、とっさの判断が出来るだろうか、とふっと考えたりする。(私は車の流れに乗るほうだから)

また。バックでの駐車が下手になったと自覚しているので、注意して駐車するようにしているのだが、それでも、少しずれてしまうし。

散歩の時、アキレス腱の事があるので、ゆっくり歩こう、と、心がけているのだが、時に酩酊しているような足取りになることがある・・・・。などなど

 

そういう、つい、自分の何もかにもを否定的に見てしまう時に、一年のブランクがありながら、2連勝したというのは、やはり、私の気持ちの中では、大きいのである。まだ、少しは出来ることもある・・・もう少し強くなれるかもしれない、と。