近況

はやいものでもう2月です。

みぞれた日はありましたが、雪も降らず、山陰の冬とも思えないような

日々でした。

右手が動かないので、雪かきの必要な天候になることが心配でした。

その天候に恵まれたせいか、右手の調子も良くなってきたような気がします。

たしか50肩は、ある日理由もなく治っている、というような記憶があるのですが

今回は、どうやら突然ではなく、徐々に良くなるような感じですね

昨日あたりから、手が上がるようになってきている。

腕を回そうとすると、まだ痛みますが、痛みの程度が違ってきているような。

 

これで治れば、今回は短くてすんだということになる。痛み出したのは確か去年の3月か4月ごろからですから。

 

話は変わりますが。きのう将棋を指しましたが、Kさんがイチゴを持ってきてくれました。写真は撮りませんでしたが、大きなイチゴで、びっくりしましたね。こういう時期なのですね。そういえばスーパーで「イチゴ大福」を見かけましたね、ついこのあいだ。

将棋は、本当は私の負けですが、Kさんは優しいから、私が勝ったことになってしまった。あまり喜べませんね。「上でなく下に逃げた方がいいかな」といって、下に逃げた。そうしたら、9手ぐらいで積んでしまった・・・上に逃げれば、私には駒不足(銀ではなく金が必要)で追い詰めることが出来なかったところでした。(私の方は〈詰めろ〉の状態で、王手が掛けられなくなれば負けでした)

 

それから、夕方には、めずらしい友達が大根と蕪と里芋をもって訪ねてくれました。どうも先ごろ散歩中の私を見かけたので来るつもりになったようでした。そんなことを言っていましたから。私は勿論気づきませんでした。

大根も蕪も、店頭では見かけることはないような、大きなもので、畑から取ったばかりのモノのようでした。里芋はどう保存していたものか

年賀状を貰うだけになってしまった、近くに住んでいても会うことはまずない前のお寺の檀家さんです。

上がって本尊に線香の一本でも挙げてもらうべきだったかもしれませんが、昨日はみぞれる程の寒さでしたので、玄関先で立ち話をしただけで返してしまいました。・・・後で思ってもどうにもなりませんが。

 

そうそう。一昨日になるかな。コーヒーを飲み込もうとして、気管に入りそうになったのかもしれません、思わず吹き出してしまった。

パソコンを開いていた時でしたので、そこに思い切りぶちまけてしまった。本棚の方まで飛び散り・・・ふき取るのが大変でした。ただ、今回は、先ごろのスープとはちがい、砂糖もミルクも入っていないコーヒーでしたから、不幸中の幸いでした。

年寄りは、汁物を飲むとき、間違って気管に入ってしまうことがあるので、誤飲を避けるため、とろみをつけるという話を聞いたことがあるが・・・・

 

読書をしていて、理解力はそれほど衰えているとは思わないが、記憶力は絶望的である。読んですぐ忘れてしまうだけではなく、関連したことを思い出そうとするのだが思い出せない。歯がゆい事歯がゆい事。