芍薬甘草湯 ほか

日が長くなってきました。朝風呂に入る時、明かりを点けるかどうか、迷います。

今日は、風が少し強く、寒かったのですが、風のないところでは、汗ばむほどでした。日差しがそうとうきつくなってきています。

歩いていると、小鳥の囀る声が聞こえるようになりました。ツツピーツツピーと鳴いているのはシジュウカラでしょうか。

暖かいのでついつい体を動かしたくなる、でも、もう頭に体の筋肉はついていけないようで、今日は、指が攣ってしまいました。反対側に曲げたりしたのですが、簡単には治りません。困ってしまいましたが、以前いただいた漢方薬を思い出しました。

芍薬甘草湯。すこし多めの水と一緒に飲めばいい、と。

 

もう頂いてから2年ぐらいになるでしょうか。その間1回だけ飲んだことがあるのですが・・・今回は2度目ということになります。

 

顆粒状の薬を飲み、コップ1杯の水を飲み終わる前に・・・指が攣っているのが治まってしまいました。

 

驚くべき即効です。

 

・・・・・・・・

 

お薬師さんにお花を飾ってくれました。私は、寂しいぐらいの花を飾る癖がある(一輪挿しではないのですが)、それではちょっと殺風景で、春らしい雰囲気を出したかったのでしょうか

それとも、お薬師さんに、ウイルスを何とかならないものか、手を合わせての事でしょうか。

 

 

この写真は昨日の朝のモノですが、今朝は更に賑やかになっていましたね。

お薬師さんは本堂の中です。この写真には写っていません。写っているのは、観音さんとお地蔵さんであります。

 

f:id:mumumyoyaku:20200307062258j:plain