将棋

ここしばらく雑談に時間を取られて、将棋を指していなかったが、今日は話を匆々に切り上げて、将棋盤に向かった。

Kさんは、自信満々という感じで、いつもと違い、早々と美濃囲いから銀冠に。

いつもは序盤、王が右に行くのか左に行くのか、分からないように指すことが多かったのだが、今日は相当自信があるようだった。

気圧されるようにして、私は方針が決まらない。全く勝ち目がなさそうだったが、途中で逆転のチャンスが訪れた。飛車角同時交換から、うまい具合にチャンスをモノにして、勝ちを収めた。会心の勝利と言っていい。

 

直前に≪里美加奈さんと西山朋佳さんの棋譜≫を並べて、西山さんの思い切りのいい将棋に感銘を受けたのが、良かったのかもしれない。

 

今日は思い切りよく角を使えたかな。

 

・・・・・・・・・

 

明日は花まつり。お釈迦さまの誕生日である。摂心の日でもある。一人で静かに、甘茶をかけ、偈を唱え、誕生日を祝うことにしよう。

 

今日明日サクラは満開、あるいは散り始めるころである。今夜は満月でもあるらしい。数年前の夜桜見物のことを思い出す。