将棋 など

完敗でした。3連勝はマズいのではないか・・・と迷いが吹っ切れず駒に向かってしまい、序盤の駒組が上手くいかなかった。中盤で破綻。

 

負けてよかったような気もするが、もっと競り合って負けたかった。

 

・・・・・・・

 

昨日は、大変な天候でしたが、今日は一転して、散歩日和。途中で知人とすれ違った。どこの誰かは知らないけれど、多分同年齢、いつの間にか挨拶し、二言三言声を掛け合うようになってきた。

 

土曜日の薬師祭の準備で、外掃除をしたり、花の予約をしたり・・・そのうちに、一緒に読経する予定の和尚さんが訪ねてきた。

上がってもらってお茶にしようとしたのだが、玄関先から動かない。

一週間ほど前お葬式があり、そこで東京から戻られたお子さんたちなどに会った(式は家族葬のつもりだったが、最後のお別れの焼香をしたい人がやってきて結局20名ほどになって、三密状態であったと。)ので、用心する、という。

え?家の中ではどうしているの?

1人で部屋にこもって、食事も一人だという・・・

 

ボクは一人だから、出来るだけ人に会わないようにすればいいだけだが・・・なかなか大変である。

 

・・・・・・・・

 

スーパーで買い物をする人たちは、いつもより随分沢山買い込んでいるように見える・・・出かけてくる回数を少なくしようとしているようである。

 

例年よりも街中で ウグイスの声