家に居る(県外に出ん)・・・

久しぶりに出かけた。車に乗るのは本当に久しぶり。借りていた本の期限が来たのである。

市立図書館は完全な貸し出し停止になってしまったが、県立図書館は、館内閲覧は出来なくなっているが、予約したら借りられる(入り口で受け取り)ようである。こういうことは一応連休明けまでだが、延長されるのかどうか・・・

今回は返却のみで出かけた。行きも帰りも道路はずいぶん空いていた。

 

帰りに、思い出してドラッグストアに立ち寄った。頭を剃るシックの替え刃を買おうと。

シックの2枚刃。探しても見当たらないので、店員を呼ぶ。店員は、無いという。おかしいね、去年の夏にはあったのだが・・・問い合わせてもらえませんか?

それは出来ない、もう作っていませんから、と。困ったなあ。・・・チェーン店に問い合わせてもらえませんかね。

と、しばらく食い下がっていたら・・・レジの方に移動して・・・これは、この間返品されたもので、これしかありません という。替え刃が・・・2つある。・・・一瞬、一つは誰かのために取っておこうかと迷ったが、迷ったのはホンの一瞬だけで、2つとも買ってしまうことにした。

 

去年まではシックの1枚刃を使っていた。それがなくなって買おうとしたら、もう無いと。それで2枚刃に変えたのであった。

 

二枚刃は接触面が二倍だから当然、すこし強い力で使わなければならない。力の加減が分からず、何回も頭皮を削ってしまい血が流れた。それにもやっと慣れてきたところであったが・・・その替え刃がないという。・・・

 

本当だろうか。今回買った分を使い終わるのは2年後だが・・・2年後もまた、返品されたものを買えるのではないか・・・と、なんとなくそういう気がした。・・・あるいは、もう買うことはないかもしれない・・・

 

今のホルダーは40年使っている・・・。1枚刃用のホルダーだが、二枚刃にも使える・・・。もうホルダーは製造していない。聞いたのは10年以上前である。替え刃も製造を中止したと、こちらは去年の夏に聞いた。

多分、今のお坊さんは、もっと楽なカミソリを使っているのかもしれない。しかし、今の私にその情報は入ってこない。・・・今の替え刃がなくなったら、誰かに教えてもらわなければならないかもしれないが・・・・今は必要ない。あるいは永久に必要ないかもしれない。

 

替え刃のことを書きたかったのではない。成り行きである。

 

山の色が目を見張るほど変化している。・・・うまく写っているかどうか・・・

f:id:mumumyoyaku:20200427145412j:plain