・・・・・暑い

いつもの散歩道(人通りのすくないところ)を逸れて、駅前を歩いてみた。以前はよく歩いていたのだが、コロナ騒ぎ以降行っていなかった。

この暑さで汗まみれになってしまったので、すこし距離を伸ばしたのである。

 

駅前の喫茶店が休業中とは聞いていたが、いつも野菜などを買う店も閉まっている。ここは連休明けまで休業らしい。

冬物をクリーニングに出そうかと考えて、まだ割引しているかどうか見に行ったつもりだったのだが・・・クリーニング屋さんは店をたたんでしまったようである・・・

宿屋は5月末まで休みのようだ。屋根のツバメだけが賑やかだが・・・

 

・・・手作りのパン屋さんは・・・やっていた。いつもはおばあさんが店番をしていたのだが、「おばあさんはコロナ騒ぎで家に引っ込んでしまいました」と。「それが賢明ですね」

娘さんとその息子さんらしい人が店番をしていた。息子さんらしい人は初めてである。しばらくおしゃべりをした。

 

山の藤が色づき始めたので写真を撮った・・・もう少し濃くなると思うが・・・

(いつも同じような場所で撮っている。電柱は、山陰線沿いに並んでいる。見えないが先にはトンネルの入り口。昔は、ここは汽車の通っていない時間帯に通行自由だったと聞いた。それ以外には道はなかったのである。)

 

f:id:mumumyoyaku:20200501152350j:plain