アッ、イタタタ・・・

歯痛である。

 

ここんところ、根を詰めて本を読んでいた。そして、8日には、接心。珍しく良く坐れた。といっても大したことはない。正味5時間ほどの事なのだが・・・

 

疲れが溜まっていたのだろうと思う。今日の昼頃から、首筋が張り、頭が重かった。鎮痛薬をすりこんでみたのだが、良くなる気配もない。そのうち、歯が痛くなってきた。どうやら歯茎が炎症を起こしているらしい。

疲れが溜まると、一番弱いところに症状が出る。ボクの場合、それは大体歯の痛みである。それで、午後に、鎮痛薬を飲んだ。

一時的に効くが、2、3時間でまた、痛みが戻ってくる。4時間経たないうちには次は飲まない方がいいと書いてあるので、しばらく我慢する。

4時間後に、もう一度飲む。そして、読書もネットもしない方がいいと思うので、ただ横になっていた。夕方7時ごろ,床に入った。

10時半ごろ、痛みで目が覚める。ちょっと我慢できそうにないので、もう一度、鎮痛薬を飲んだ。

今回はよく効いているようだ。朝まで効いているといいのだが・・・

 

読書の好時節と思っていたのだが、身体がついていかないようだ。

かなり乗ってきていたのだが・・・

まあ、仕方ないなあ。だましだまし、だな。・・・年を取るというのはこういうことだね。

歯の痛みも、虫歯ではないと思う。疲れである。炎症を起こしているのは確かだが・・・

プクーッと腫れているから。

 

ペルーに行っていた時も、何度か歯が痛くなり、ボテカ(雑貨屋。家庭常備薬ぐらいの薬は置いている)で、鎮痛薬を買った。無理が利かないことを思い知った、いくつかの中の一つである。

 

2、3日何もしないでぶらぶらしていれば、元に戻るものかどうか。

久しぶりに、火曜日将棋を予定していたのだが、一週間延期だね。