いろんな本が手に入りにくくなっています

・・・「ステイホーム」で、読書する人が増えているのでしょうか

 

ここ一週間ばかり、石ころを眺めて過ごしていたので、『三つの石で地球がわかる』(ブルーバックス)という本を読んでみたいと思い、県立図書館で検索してみたが、ない。貸し出し中というのではなく、置いてない、ということらしい。

Amazonで調べたら、あるにはあるが、定価より高い。楽天も、おなじようなこと。

私としては定価よりすこしでも安いものを探していたのだが・・・。

 

地震の事もあり、興味を持つ人が増えているのかもしれない。・・・タブレットで読む人が増えていて、紙の本自体が少なくなっているのか・・・

 

読みたいと思った本が手に入りにくいと、心の中で、≪読みたい!≫思いが膨らんでくるのが分かる。だが・・・年の功で、やり過ごすことを覚えた。思いを≪握る≫のではなく≪手放す≫ことを。

 

石に興味を持ち始めて日が浅いが、石はしばらく脇に置いておいて、手元にある本を読むことにしよう。

 

陶淵明もいいなあ、陸游もしばらくご無沙汰だった・・・宮崎市定さんもいいな。さて・・・

 

しばらく、小さな本棚を眺めて!