『三つの石で地球がわかる』

ブルーバックス)を手に入れました。すぐに読み始めましたが、なかなか面白い。

 

今日 本屋さんに行ったのですが、目的は、詰め将棋の本を見てくることと、磁石を手に入れることでした。『三つの石で地球がわかる』は期待していませんでした。

しかし、結果的には、詰め将棋の本は予定していたものはなく、序でに見た棚に『三つの石』があったというわけです。

 

地球で一番多いのが鉄だという。とするならば、石の大半に「鉄分」が含まれている筈ではないのか?・・・感度のいい磁石を買ってきて、確かめてみたいな。

ということで・・・丸い・転がりやすい(敏感に反応する)、強い磁石を探して買ってきた。

 

早速、集めた石を調べたところ、親指よりも大きいような石は殆ど全部、小さい石でも

半分ほどは、磁石に引かれることが確かめられた。つよく引かれるものもあるが、大半は弱い。さらに、判断に迷うものも多少あった。ま、予想通りかな。

堆積岩と思われるものは、全部鉄分を含んでいるようだ。

 

・・・・・・・・

 

昨日は将棋の予定だったが、将棋はお休みにして、Kさんに、石の話をし、石をルーペで見てもらい、序でに、紙幣も見てもらった。

ま。付き合いのいいKさんのことだから、相槌をうちながら、話が弾んだことでした。

 

明日は浜を歩いて、もっと小さな石を探してみようと思っている。

ちょっと足を延ばせば、此の辺りは温泉が多いところだし、いろんな石があるだろうけれども、

今のところ、これで満足しておこう。