暑い

風があるから助かっているが・・・水を持ち歩いての散歩にする必要がありそうだ。

 

2、3日前には、公園の上空をヒバリが囀っていて、どこに降りるのかなと思い、しばらく見ていたら、公園の芝生の上に降りた。この前刈ったばかりだから姿が丸見え。

・・・何処に巣を構えているのだろうか、近くに畑はないようだし・・・気になった。

 

今日は、ホトトギスの鳴き声を聞いた。近い。此処に移ってきて、今年は確か5回目の夏なのだが、ホトトギスは初めてではないだろうか。

 

飛んでいるツバメの数がずいぶん多くなってきている。2番子が巣立った頃かもしれない・・・

 

草木の緑もいまが一番いい頃かもしれないな。