今日は暑かったですね

たぶん30℃近くまで上がったのではないでしょうか

風も生暖かい・・・梅雨の季節ですね

 

『人間ゲーテ』遅々として進まないのだが・・・p112

 

【それにしてもゲーテはよほど奇妙な性癖の持ち主というべきではないか。かれは自分だけの恋人を探すのを避けようとするかのようである。・・・・ゲーテには恋愛と結婚にかんするかぎり、自主独立の気概にかけるところがある。・・・・つまり「他人の花嫁への愛」というのがかれの恋愛のひとつの型なのである。かれは恋愛においてはじめから結婚を考えない。・・・・・トーマス・マンは、ゲーテのそういう奇妙な癖を恋愛における寄生者根性と言っている。・・・・】

 

確かに、結婚を思う時、恋愛にしり込みしてしまうというのは誰にもあるだろう。自分には簡単に靡かない相手に惚れる、ということも。

ボクは芸術家ではないけれど、友達以上恋人以下の、なんとなく、胸が熱くなる(キュンキュンする)ような関係というのは嫌いじゃなかった。

・・・ゲーテは、当代随一の天才といわれた地位も金もある男だから、そういう関係は求めても得難かったように思う。そうとうハードルの高い相手に惚れても、結局相手が靡いてきて、捨てる、ということになっている。

ま。悪評に晒されることになったらしい。

 

トーマス・マンは『ワイマールのロッテ』で、ロッテの口を借りて”寄生者根性”と言っているようだから、これはぜひ読まなければならないなあ

 

図書館が以前に近い状態で動き始めたようですね。所員の数が少ないようですが、交代制を取っているのでしょうか。図書の貸し出しは、電話かメールかで予約をする必要がある(以前は館内のパソコンが使えたのだが、これは今使えないようだ)。初めて、トーマス・マンの作品をメールで予約しました。