負けました

いいところなし。

・・・順当なところでしょう。

この2週間、将棋盤に向かったことがなかった。

読書に夢中になると、他の事は忘れてしまうというか、後回し後回しにしてしまう。

 

ニーチェは、民主主義やカール・シュミットを読んだ後では、ちょっと距離を置きたいところがありますね。でも、それも、考えてみる課題のように思います。

多分読むのは今回が最後になると思うので、最後まで読み通すつもりです。結論は出す必要はない。ただ、いろいろ考えて、やがて忘れるに任せる。

 

・・・・・・・・・・

 

今日は30℃を超えているようなので、散歩はパス。昼寝をした。

明日から、散歩の時持ってゆく「自家製ドリンク」を作った。

はちみつとリンゴ酢を混ぜたもので、もう少し暑くなったら、塩を加えるつもりである。あまりおいしくない。が、自分で作ったものなので飲める。他人が作ったものなら文句の一つも言いたくなる味である。

 

・・・・・

 

そろそろ蝉の声を聞いてもいいのだが・・・

場所によっては、ホタルの時期であろう。

散歩道のそばでも、見ることが出来るかもしれないが、夜中に歩く元気はない。