負けました

やはり、といえば、その通りです。

ただ、いい線まで行ったので、善しと。

今読書にエネルギーをとられているので、善戦すれば御の字です。

 

森内永世名人youtubeで《森内チャンネル》というのを開設した、と。

早速登録しました。最初の2、3回だけでも見てみようかなあ

確かに森内名人はユーチューバーもいけそうですね。

 

・・・・・・・・・

 

ツァラトゥストラ』なかなか面白いです。最初の頃(第一部の前半、まだ読んでいるのがその辺です)は、仏教の考え方がずいぶん取り入れられているような気がします。ショーペンハウエルから引き継いでずっと研究していたのかもしれませんね。

 

キリスト教を徹底的に解剖し批判したのは、自分が最初だといっていますが、その切っ掛けは、ひょっとすると、C・ダーヴィン『種の起原』かもしれませんね。出たのが1859年。ニーチェが生まれたのが1844年。うわさがドイツに到達したのが1860年ごろだとすると、ニーチェは16歳ですからね。

 

 

・・・・・・・

 

今日は対戦が1時ごろまでかかり、それから食事。相当疲れました。

最初に雑談が長く1時間ぐらい、北朝鮮関連の話などを聞いていました。Kさんは政治の話はとても好きなのです。