6月水無月 去る

もう今年も半年が過ぎたのですね

 

この間セミの声を聞いたと書きましたが、その後一向に、散歩のときにセミをきくことはありません。ということは、あれは耳鳴りだったようです。ときどきそうとう酷くなることがありますので・・・

 

今日はそうとう蒸しましたね。将棋は、結局、雑談で過ぎてしまいました。それでも、ちょっとぐらい駒に触らないといけないので、帰り際に20分ぐらい、先生にいくつかの質問をしました。その中の一つは、近頃は中飛車を指しませんね、というのでしたが、私が居飛車・矢倉に拘っているので、自然にそれに見合った戦術で指すようになってきているのだが、自分としては中飛車が一番好きだ、と。・・・

 

Kさんの奥さんが今日で仕事を終了(定年退職)、明日から休みとか・・・ケンカしないでいるのにはどうしたらいいだろうか、とても心配していましたが、なに、8月には孫が生まれる予定らしいから、それなりに忙しくなるだろうから、案ずるより。

・・・娘さんは、此処から300mほどのところに家を新築して住んでいる。将棋の帰りに孫の顔を見に立ち寄ることになるのだろうなあ

 

・・・Kさんは、どうやら、将棋よりも話が好きになってきているようだ。政治の話をおとなしく聞いてくれる人というのはあまり居ないのかもしれない・・・たいがい熱くなってしまうのかも。

なかなかまとまった時間(たとえば今日は3時間)、ケンカもしないで、お酒も飲まないで、淡々と話をするというのは少ないのかもしれない。

 

・・・・・・・

 

今日の散歩は、今年始まって以来の、なまあたたかい風に吹かれてのそれでした。

まあ、そういう時節ですね

赤とんぼがずいぶん増えてきました。かなりの風の中を、すいすいと気持ちよさそうに舞っていましたね。