オレは浦島太郎か・・・

スマホが届いた。早速ドコモショップに予約を入れ、出かけた・・・

 

係り員の話を聞いていても、最初は話の内容がよく分からなかった・・・トンチンカンな質問にも根気よく教えてくれた。とても親切。

 

結論はこうである。今のスマホSIMカードを新しいスマホに入れることは出来ない。サイズの問題ではなく、通信形態が違うらしい。ボクのSIMカードは、携帯電話回線(3G)に対応しているが、新しいスマホは、Xi(4G)に対応している。単にカードの大きさの違いではない。だから、無理に切って小さくしたSIMカードを入れても、どういうことになるか保証できない。だから、電話番号などもコピーできない。

 

・・・今は電話料金が月々1000円ほどなのだが、最低でも3000円にはなる・・・

 

因みに、いまの携帯電話の通信方式(FOMA)は26年に終了すると。

 

SIMカードは、通常SIMからマイクロSIMへ、そこからナノSIMへと変化してきた。それはどうやら単なる大きさの違いではなく、通信方式の違いらしく、みだりに削って入れることは危ういようだ(通信料金が予想外に高くなったりするかもしれない・・・ボクの顔を見てそういうことをやりかねないと思ったのかな)

ほんとかいな、と思うが、やってみるつもりはない。

 

・・・・・・・・・

 

無収入(満額ではないが年金は入る)のリタイア生活には、なかなか厳しい話である。

 

・・・・・・・・

 

ま、仕方がない。26年まで持つかどうか分からないが、電話はこの古いスマホで掛け、カーナビなどには、新しいスマホを使うことにしよう。(カーナビは、使っている時はいいのだが、急に使えないとなるとすごく不安になるので、使えなくなってよかったと思っていたところもあるのだが・・・)

 

たった6、7年の間に、3Gから4G ,そして5Gへと変わってきている。

ついていくのは無理だな。それにしても、ますますお金のかかる時代になってきた。

貧乏人には辛い時代だな。

勿論、昔もそうだったが・・・これからは更に!!

 

・・・・・・

 

ボクは貧乏で一生を終えるつもりで、若い時から密かに心がけてきたのだが、

それでも、豊かな中の貧乏に過ぎなかったように思う。

いろいろ考えさせられる。・・・野党と同じで、対案はない。