将棋のことなど

まずは、藤井さん、おめでとうございます。

この若さで追われる立場というのは、並大抵のことではないと思いますが

精進して下さい。

 

さて、へぼ将棋の私事。

一週間前、なすすべもなく、徹底的に負けてしまい、まったく意気消沈。

今日もまだ不安いっぱいであった。勝ちたい気持ちは逸るのだが・・・

絶対優勢から徐々に追い込まれ、あわや逆転かというところで、手が此方に移り、かろうじて、勝ちました。

気持ちに余裕があれば、攻めを急がないでもよかったのですが、気持ちが逸って・・・

 

とにかく勝ててホッとしています。

そのものに成りきらないと面白くないのですが、成りきると疲れます。

 

・・・・・・・・

 

WiFiは、使いすぎると、極端に通信速度が落ちる。昨日は、昼から一日中、接続できませんでした。家から一歩外の出ると、通信タワーが見える位置に住んでいるのですが、家の中に入ると、70%まで落ちてしまう・・・通信速度が落ちて、その70%では、接続できない。

渡辺さんと藤井さんの将棋は見ることが出来ませんでした。見ても分からないとは思いますが、雰囲気だけでも感じたかったのです。

スマホに将棋のアプリをダウンロードしている人たちは、自分で指したことがなくても、AIの予想などで結構楽しんでいるらしい。・・・将棋人口が増える要素はいろいろありますね。

 

・・・・・・・・・

 

Kさんとは、将棋だけではなく、一時間半ぐらいのおしゃべりをすることが常態になってきました。政権批判や野党批判が多いのですが、わたしも、喋らないと口が重くなってしまうので、ま、歓迎している。

 

・・・・・・・・

 

読書は、いろいろだが、『ツアラトウストラ』は第四部に入った。読むのは3度目ぐらいだから急がない。

寝る前に「スペイン語講座」を聞き始めた。もう7年前ぐらいになるかな、当時勉強していたCDである。いまはただ聞き流すだけだ・・・。

 

今日は蒸す。