まだ蝉の声が小さい。ときたま聞く程度である。

赤とんぼも少ない。シオカラ・ムギワラ蜻蛉もあまり見かけない。

もう少し雨が続くということかもしれない

草はよく育っているようだ。

スズメがすぐ近くの道路上などに飛んでくる。警戒心が少ない。色がやや淡いようだから、生まれて間がないのだろう。これから様々なことを経験し、危険な目をかいくぐって大人になってゆくのだろう・・・アニモ!頑張れ!

 

・・・・・・・・

 

今年のラジオ体操はどうだろうか・・・去年は50肩で出られなかったが、今年は大体治まったので、楽しみにしているところなのだが・・・

 

・・・・・・・

 

へぼ将棋の事だが・・・後手で、相手に応じて考えもなしに駒を動かしているととんでもないことになると、この間身に染みて思い知った。・・・思い返してみると、こういうことを思ったのは、一度や二度ではない。ニワトリは二歩か三歩で忘れてしまうと言われるが、私も似たようなものだ。

でも、一週間ぐらいは覚えているだろう。今度はそういうへまはしない。(負けた方が次に先手となることに決めている)

昨日のことだからそう感じているのだが、果たして一週間持つか。勝ってホッとしている気持ちの方が上塗りしてしまうかも。

 

とにかく、私は忘れるのは得意である。これは若い時からだが、近頃は年季が入ってきたようだ。

 

・・・書きたいことがないわけではないのだが・・・

しかたないね。年取ると、”ま、いいか”と。