辛勝

二転三転して、面白い勝負でした。完全に負けたと思ったのですが、攻められている間に手に入った駒で、最後逆転。・・・どうしても王手の連続では詰めきることが出来なくて、一手空いたのでした。

へぼ将棋は、つい守りが疎かになる・・・K先生も同じ。飛車と銀を渡したことを忘れてしまっていたのでしょう。

 

・・・・・・

 

今日は蒸しましたね。温度は30℃ぐらいでしたが・・・湿度はどれぐらいだったのか。

散歩はゆっくり歩いたのですが、汗だくでした。

 

・・・・・・・・

 

『多数決を疑う』(岩波新書)読み始めた。どんなことが書かれてあるのか

ここ、田舎では、自民党共産党からしか、立候補しない。結果はやる前から分かり切っている。・・・投票するにも選択肢がないのである。今の選挙制度になってからずっとそうである。比例代表制もあるが・・・

多数決に限らず、選挙そのものが疑わしい。

 

・・・・・・