昨日は・・・

終わってみれば笑い話だが、最初から話してみると;

朝方、Youtubeで「京都殺人案内」(藤田まこと主演の、古いドラマ。父がよくみていたようだ)を見ていたら、突然、ヒューズが飛んだような感じで、パソコンが止まった。それからは、何をしても、うんともすんともいわない。・・・

 

慌てて、友人に電話して、思い当たる原因、対策を聞いては見たが、電気が繋がらないのでは、どうにもならない・・・為すすべなし。修理に出すと結構しますよ(高いですよ)新しいのを買うべきだと思います、と言われて、

ま。中古で買って3年使っているので寿命かも知れない。

・・・それにしても、こういう形で、ファイルからなにから、すべて失ってしまうと、新しいのを買っても大変だなあ…などと思い憂鬱になってしまった。

 

新品のパソコンを買うというのは大きな出費なので、2、3日我慢してよく考えてからにしよう。

夜、とりあえずダメになったパソコンをかたづけようと、電源コードを取り外そうとして・・・・電源スイッチが切れているのを発見した。

 

電源を入れてみたら、動く!

・・・それにしても、何時、どうして電源スイッチが切れたのか・・・自分が切ったのだろうが、全く思いだせない。そういえば・・・最近、探し物があって、いろんなものをひっくり返したからその時触れてスイッチを切ってしまったものか(あれはどこにいったかな、と、分からなくなったものを探す回数は明らかに増えてきている)

 

・・・・・・

 

そういうわけで、昨日はパソコンを使うことが出来なかったので、スマホゲームをした。

クロスワードパズル。・・・小学生以来だろうか・・・

これがなかなか出来ない。遊び方も直ぐには分からなかった・・・遊び方が分かってみると、面白い。

面白いが・・・どんな易しいのでも、なかなか満点は取れない。ボケて忘れたのではなく、もともと分からない言葉が多く、大半は縦と横から推測できるのだが、それでも、どうしても分からないのが2、3残るのである。

 

・・・・・

 

一時、スーパーの書籍コーナーで数独とかクロスワードとかの本をよく見かけたが、近頃は見かけなくなった。ブームは去ったのかもしれない。

本を買ってまでするものかどうかは分からないが、時には一問二問解くのは頭の体操としていいかもしれないな。

 

・・・・・・・・

 

そういうわけで、昨日はスマホを弄っていたのだが、そこで思わぬ発見をした。

Youtube。今のパソコンで使っているアカウントと全然ちがうものも出てきて・・・。XPを使っていたころの、スペイン語講座の映像とか、南米の映像とか。

もう当時の事は忘れてしまっていたが、以前のパソコンで使っていたアカウントが二つも三つも表示されたようだ。

前のを忘れて、あるいは何らかの事情で開けなくなってしまって、いまのアカウントを使うようになっているのだが・・・

全部残っているということだね。懐かしいような、そうでない(こわい)ような・・・。

 

・・・・・

 

もう八月ですね。速いなあ