しぶ

しぶと言っても柿渋のことではない。仏前に供える植物である。春先にちいさな黄色い花をつけるが、今は花の時期ではない。

今はお盆の時期で、墓参りの時に持ってゆくのがこの「しぶ」である。地域によっては「しきみ」ともいう。・・・今日明日墓参りする人が多いと思う。

地区の老人会が、今朝、これを販売した。数年前から始めたようで、だんだん使いやすい大きさのものが売られるようになってきている。(素人がやるのだから、大きさを揃えて縛ったりすることは大変な作業だろうと思う)

私は、墓を持っていないので、庵のまえの花立に供えた。今の時期、毎日水を替えても朝日の当たる花は一週間はもたないが、しぶは2週間ぐらいは元気だ。それに匂いがいい。虫が寄ってこない・・・たぶんお香に少し似ているのではないかと思う。

 

・・・・・・

 

昨日は夕立があり、丁度散歩のときに降られたが、一気に気温が下がり、夜は寝やすかった。体温を越えるような日が3日つづくと、夕立は有難い。ミンミンゼミが近くで鳴いていた。

 

・・・・・

 

水の飲み過ぎなのか、すこし元気が出ない。

 

・・・

 

朝のラジオ体操も休みがちだが、今朝は出かけた。

今年は、ラジオ体操がすこし速すぎるように感じる。音楽に合わせて動こうとすると、ときにバランスを崩しそうになる・・・こんな日が来ることは想像したことも無かったなあ。