イナゴが

日本でも大発生しつつあるのかな

散歩中、目の前に、イナゴが飛び出すことが多い。

たしかに、稲穂が一部黄色の色づき始め、そういう時期ではあるが、それにしても

いままでもこんなにイナゴが多かったかな。わたしのみているのは、勿論あの外国でニュースになっていた移動型に変身したイナゴではなく、ふつうのイナゴなのだが。

・・・過去にはこの時期、イナゴではなくバッタを見ていたという記憶があるのだ。もちろん、記憶はあいまいなものだが・・・

 

・・・・・・

 

『スズメの謎』(誠文堂新光社)という、小学生から読めそうな本がある。これがなかなか面白い。もくじは:

1、スズメを知っていますか

2、スズメは日本に何羽いる?

3、スズメの減少

4、なぜスズメは減少しているのか

5、スズメが減少するとどんな問題があるのか

6、研究の世界

というものである。

大人の読書にも十分耐えられる内容だとボクは思います。

そういえば、この間の生まれたばかりのスズメは、何羽が行動を共にしていたのか・・・少なくとも4、5羽いたような記憶があるのだが・・・

今は田んぼの方に移動してしまっているのかな

 

・・・・・・・・

 

トンビを見かけないようになった。カラスも。

ツバメが水を飲んでいる姿はよく見かけるのだが・・・

暑すぎて何処かで涼んでいるのだろうか