ブログ1年になります・・・

去年の今頃の事を思い出しています。といっても、あまり多くは思い出せない。

・・・寂しいですね。たった1年前の事ですのに。

 

去年は7月ごろに、アキレス腱を傷めてしまった。10月下旬ごろに外国旅行(一人旅)を計画していて、身体作りのつもりで、散歩もすこし早歩きをしていたのだが、その途中で歩けなくなってしまった。すぐに医者に行けばよかったのだが、医者嫌いでグズグズしているうちに、時期を失してしまい、歩けなくなり、プールで歩くことにしたのだが・・・旅行は断念。

そうこうしているうちに、腹痛を起こした。8月13日夕方だった。尋常な痛みではない。夕方6時ごろから真夜中過ぎまで続いても収まらない。場所は鳩尾辺りだったかな。

3時過ぎに近くの救急病院に電話したら、胸の痛みでは、うちでは対応できないので救急車を呼びなさいということであった。

それで初めて救急車に乗ることになった・・・きつい痛みは5時過ぎに収まり、帰ってきた。

しかし、胸のあたりの気持ち悪さは続き、その日、近所の医者に診てもらった。そこで胃潰瘍の薬を貰ったのであった。

(去年は救急車をもう一回呼ぶことになった。それは11月初めだったが、その時にはCTをとって、急性胆嚢炎ということがわかり手術をしたのだが、多分この夏の痛みもそれであったと思う、ただ、このときは、胃の痛みと重なっていて、胆嚢の結石は救急車に乗ったり降りたり動き回っている間に移動して痛みがなくなったのではないかと思う)

 

そうそう、去年は50肩も重なっていたのであった。

・・・・それで、このころ、もう先は長くはないな、と覚悟したことを覚えている。

 

あれから1年・・・今は・・・何とかラジオ体操も出来るようになってきた(まだ右腕はあまり上がらないし痛みもあるが)。アキレス腱も、無理しなければ違和感が起こらないようになってきた。腹痛もない。

・・・すぐにどうこうということはなさそうだな、と思い始めている。現金なものである。

 

2、3日前、Sさんがやってきた。どうも調子が悪いらしい・・・85歳である。お薬師さんにお供えせにゃ、と言いたかったが、止めた。そういうことは言われてやることではなさそうだから。言われるのは誰もあまりいい気はしない。

9じすぎに帰ったから、医者に出る途中で寄ったのかもしれない。

 

調子の波があり、よくなったり、悪くなったり・・・そこに何かが重なってくると(何かとは相当のストレスとなること)体力などが1クラス落ちるということになるのだろう。

 

・・・良くなったり悪くなったりしているが、調子が良い時には、引退するのは少し早すぎたかな、などと思うことがある。そのたびに、そんなことはない。あれで丁度よかったのだ、と自分に言いきかせている。

この間など、ゴミ出しを忘れないために、アラームをセットしておいた。アラームが鳴りだした丁度その時に、その少し前に電話する予定でいたことを忘れてしまっていたことを思い出し、電話をした。・・・そしたら、用が済んだつもりになったのだろう、ゴミ出しを忘れてしまったのである。

ま。こんな調子では、補佐してくれる人がなければ、大きなポカをしかねない。止めてよかったのである。・・・・今は、読みさしの本を忘れて次の本を読みだしてしまうようなことがよくあるのだが・・・誰にも迷惑はかけていない。