稲刈りが始まりました

風はそうとう強い。いろんなものが宙を舞い、目にゴミが入りそう。

でも、二つ続けて来るとなると、無理しても刈ってしまうということであろうか。

例年9月に入ってすぐに刈るところではある。

 

散歩していて、気温は高そうだが、汗はあまり気にならない。

昨日左ひざに力が入らなくなり心配したが、今日はペースを落とし距離を短くしたこともあり、何事もなく散歩を終えた。

多分明日は散歩はお休みとなるだろう。

 

・・・・・

 

雨が降りそうなのは嬉しい。もうカラカラ天気が何日続いているのか・・・たしか一回だけ夕立があったが・・・いつもの事だが、草がずいぶん枯れた。山にも、紅葉が(枯れ葉か)目立つ。

 

・・・・・・・

 

読書は、まだ新しい本に取り掛かっていない。ヨーロッパ中世について書かれた本を読んでみようか、と思っている。・・・いままで何冊も目を通しているのだが、すぐに忘れてしまうようだ。

わたしの記憶にある中世東ヨーロッパは、かなり貧しい。しかし、『ヴィティコー』では、金銀がふんだんにあり、絹の服装も普通のように描かれている・・・