『最後の将軍』

司馬遼太郎。(文芸春秋社

 

本のリサイクル市で貰った。将棋相手のKさんが歴史好きなのを思い出して、何冊か選んだ。ボクは小説はあまり読んでいないので、図書館の係り員にも選んでもらった。4冊ほど。

 

最後の将軍、読んでいないので、どんな本なのか(一応水戸育ちなので)読み始めたら、面白くて・・・

明日将棋をする予定なので、今日までに読まないと・・・頑張って、先ほど読み終えた。

 

・・・隠居することになったのが33歳か・・・頭が下がりますね

 

・・・・・・・・・

 

どう書くか。考えると面白そうだが・・・やはり才能なのだろうなあ

 

・・・・・・・・・・

 

今日は、近くの公園の駐車場は、車であふれかえっていた。久しぶりの事だ。

子どもたち(ちいさい)が、走り回って、楽しそうである。

 

今は、彼岸花が真っ盛り。ススキが目立つようになってきている。

松の枯れたのが目立つ。こういうのは数年ぶりだろうか。近づいてみていたら、足元に、キノコが点々と・・・キノコの時期でもある。