今日は9月最後

早いもので今年ももう残すところ僅か。

今日は冬支度ですね。といっても大したことはしないけれど。ストーブを出したり、エアコンのフィルターを掃除したり。夏用と冬用の着るものを入れ替えたり。

 

昨日は、将棋の日でしたが・・・負けました。

序盤戦で圧倒的に有利な立場に立って、このまま勝てるのではないかと思ったのですが、駒が一枚足りないね、と・・・読み切られていたらしい。私も何となく詰めまではいけないとは思っていたのだが・・・やはりあと一枚足りなかった・・・その駒を手にしたところから・・・相手の攻めが始まり、王手の連続で防戦一方。完全にあそばれてしまったなあ

 

・・・・・

 

この前リサイクル市で貰ってきてあげた本、面白かったらしく、食事が終わるとすぐに部屋に引き籠ってしまうので、奥さんが、何処か具合でも悪いのか、と心配したそうな。

リサイクル本、気に入ってもらえて何よりでした(この上げた日は、偶然にもKさんの誕生日だった。)

私は、貰ってきた本、カードレンズを使って読んでいるが、この方法ではあまり読めない。・・・

 

もう紙の時代ではないかもしれないが、紙の本で育った私は、紙の本でないと頭が回らないような気がする。たぶん映像の100分の一ぐらいの情報量(もっと少ないかも)だろうと思うのだが、それが丁度いいようだ。

 

数ページ読むと、腕が疲れる。その時には、本を胸の上とか横に置いて、しばらくしてからまた読み進む。

映像のばあいは、一度ざっと流してから、2回目にところどころでストップして、見直すということになるのだろうか。それでも、こちらの方が時間は少なくて済みそうだが。もうあまり時間は関係なくなってきているから。

 

・・・・・・

 

頼んでいた車、見つかったようで、10月2日に持ってきてくれることになった。なぜこの日なのか聞いたら、この日は「大安」なのだという。商売人はそういうものなのかと思った。

 

平成29年(2017年)製造の車だという。

今の車は、何処にも不具合はないのに、買い替える・・・車のせいではなく、この私の体調のせいである。・・・

 

・・・・・・

 

蚊が出てきている。昨日立ち話をしていたら、そのことが話に出てきた。朝草取りでもしようかと庭に出たが、すぐにやめてしまった、と。

そういえば、3日ほど前の日曜日に、地区総出で川掃除をした。川の中の草とか土手の草をとり、袋に詰めるのである。

私は腰の具合が思わしくないので、鋤簾で川の草を取るのは遠慮して、土手の草を刈る方に回った。このときにも結構蚊が出ていた。

これからしばらくは蚊取り線香が必要かもしれないな。

汗もかかないし、散歩の好時節でもある