『女と文明』 など

梅棹忠夫さんの本はずいぶん久しぶりです。何冊も読みましたが、最初は『文明の生態史観』でした。いかにも科学者らしい、視界の開けるお話でした。

今回、どういう事が書いてあるのか、まだよくわかりませんが、文そのものは小学生低学年でも読める。漢字を出来るだけへらして、ひらがなばかりの文章。もう何十年も前に書かれた文章なのですが、ちっとも古くない。こんなに漢字の数を減らしても問題ないのだなあ、とあらためて、感心しました。

 

勿論扱う対象によっては、こういうわけには行かないでしょう・・・ボクは漢字が好きなので、ちょっと物足りないような、頼りないような気はしますが・・・

 

・・・・・・・・

 

新しい中古車。どうやら追突警告(30キロ時速以下で作動)とか、バックしている時警告音が鳴る(多分車高が高い分だけ低い位置は見にくい)とか、セットすれば高速道路で一定なスピードで走れる、とか。10年ほど前に「高級車」についていた装置(友人の車に乗せてもらったとき教えてもらった)が付いている。

・・・あれから10年、もっといろいろな安全装置が開発され、それが軽にも付くようになっているのだろう。それが、値段を高くしているということもあろう。

 

今回私が手に入れたのは、その前の段階の物のようだ。・・・車のことを頼んでいる人に、追突してしまったこと、長時間運転は疲れるようになっていること、電気系統のトラブル(5年前)は、もう対応が難しそうだということ、などを(以前から頼んでいるので全部事情は知っている筈です)話して、探してもらったのでした。一番はお金のことでしたが、予算内で何とかしてもらった。因みに、今まで中古で乗った車は殆どがグレードが高いものだったが、今回は一番低いようだ(削れるところは削って値段をギリギリまで下げて作られている)。

2、3日うちに、車中泊をしてみるつもりである。マットと寝袋・毛布を積み込んで。

3時間ほども仮眠ができれば、昼出発して、午前中到着が可能だ。そうすると、高速が夜間料金となり3割ほど安くなるはずである。

車中泊ということでは、イヌが寂しがるので、家内がイヌ2匹とホテルの駐車場で車中泊した、昔のことを思い出す。ボクには運転があるから、休んでもらわなければ困る、と。イヌ2匹を連れての里帰りは、2日がかりだった・・・。

子ども連れだと、もっともっと大変なんだろうなあ

 

・・・・・・・

 

昨日、ほんとに久しぶりで、近くの店で、日替わり定食を頂いた。金曜のお昼時に、食事は3組、計5名。以前は、混むのでこの時間帯は外していたのだが・・・。

今までなんとか頑張ってこられたのだ。また客が戻るといいのだが・・・。

 

・・・私のようなものでも、外に出始めた・・・

 

 

トランプさんには、何とか元気で戻ってきてほしいですね。

 

 

 

・・・・・・・